2022-01-01から1年間の記事一覧

好きすぎる

めちゃくちゃどうでもいいことだけれど、最近なぜかチョコレートが好きすぎる。しかもいちご味。というか、ハイカカオのモノも齧るけれど、何が好きかといえばやはりストロベリー風味。 いちご味のチョコレートでとにかくもっとも好きなのは「アポロ」。これ…

ちょっとどうかと思ったものの

結局、4回目のワクチンを打ってきた。正直、もう打たんでもよくね? とは思ったけれど、大学病院の主治医に訊いた時に「打っておいた方がいい」と言われていたし、ちょっと前に接種券が届いて、その時はまだワクチンが旧作だったので放っておいて、最近新作…

めっちゃシンプル

親戚に創価学会の人がいて、葬式はちょっと用事があって行かなかったのだけれど、一周忌はとくに予定もなかったので、先日、行ってきた。そして、学会の法要に行くのって初めてだったのだけれど、そのシンプルさに驚いた。 まず、親戚はやったけれど、そもそ…

共食い

先日、なかなか衝撃的な場面を間近で目撃してしまった。 クルマを運転していて、ある交差点の赤信号で、左折するつもりで、いちばん前に止まった。そうしたら目前を横切る横断歩道上のほぼ道の真ん中に、たぶん車に轢かれたと思われる鳩かカラスのけっこうエ…

未だ現役

ウォーキングの時とか徒歩と電車にちょこっと乗るような移動の時とか、未だに現役で使っているのがiPod shuffle。電話にもいちおう音楽は入れているけれど、イヤホンがワイヤレスだと落とすのが嫌だし、そもそも電話本体だけでなくイヤホンのバッテリーも気…

お買い得

このところちょっと完全に運動不足なので、その解消のために週に4、5日、風呂に入る前の夜に小一時間ウォーキングをしている。それだけ歩いていると、スニーカーにもまあまあ負担がかかるのか、何足か使い回して履いているのだけれど、地面がアスファルトの…

Arc

少し前からThe Browser Companyという会社が開発しているArc browserというブラウザを使っている。 arc.net このブラウザはなかなかハマる。今のところはMac専用で、モバイル用はなく、デスクトップ版だけなのだけれど、もうほとんど家でネットを見る時はこ…

理屈に合わないっぽいが

なぜか結果が出る、ということがたまにある。自分の場合、ダイエット中の食い物で、それを感じることがある。 基本的にメタボではなく、BMIも普通の範囲内なのだけれど、常に体感的に「ちょっとデブいな」という感覚が強め(実際に標準体重よりはプラス)な…

右左右

誰でも幼稚園で習うことだと思うけれども、車でも自転車でも歩行者でも、道に出るときにいったん止まって確認する順序は「右見て、左見て、念のためにもう一度右を見て渡りましょう」がデフォルトのはず。しかしまあ現代人は何かと忙しいので、最後の「もう…

難しい

好きなアーティストの楽曲の中でいちばん好きなものを選ぶ、という話題はよくある。で、たいていは、なんやかんや言いつつ、一曲を選ぶことはできる。ただ、けっこう難しいし、その過程でかなり迷うことは多い。そして個人的好みがあるので、その結論に対し…

超久々に

「相棒」を観た。理由は、単純に亀山再登場だったから。「相棒」は寺脇さん降板後も、及川さん、成宮さん、反町さんと一応は観ているけれど、ちゃんと1シーズン完走したことがない。たいてい交代直後に数回見て、離脱。もともと「相棒」は、放送開始当初から…

ヘアバンド

この頃、髪型が長めのボブなので、だいぶ涼しくなってきたとはいえ、けっこう前髪が鬱陶しい。ま、長いといっても女子ならショートボブくらいだと思うけれど、男としてはまあまあ長い。ただ、出かける時はブローして流し(レイヤーが入れてある)スプレーを…

アナ

ふだんここでこのテのことは書かないようにしてきているのだけれど、今回はちょっと例外。さすがに心に穴が空いた。 何のことかというと、猪木さんが亡くなったこと。もちろん個人的には何の接点もなく、ただの雲の上の人なのだけれど、ほんとうに子供の頃か…

シャー音

この世に存在するさまざまな音の中で、カーテンを弾くときのシャーという音が、嫌いな音のかなり上位にある。昔からあの音が大嫌いで、聞くとどうにもイラっとして仕方ない。布団叩きの音も苛つくけれど、流石に最近は布団を叩く馬鹿って滅多にいない。でも…

未解決事件

何が好物って、被害者の方には申し訳ないけれど、未解決事件の魅力に抗えない。NHKで不定期でやっている番組も好物だし、イロモノというか邪道かもしれないけれど一橋文哉さん(個人ではなくチームという説も根強いけれど)の一連の著作も好物。 ま、未解決…

KGI戦法

最近の、というより旧日本軍時代から何も変わらない、我が国のお上の伝統的な戦術が、KGI戦法。 K…勝手に決めてG…ゴリ押ししつつ時間稼ぎをしI…今更止められない で開き直って一点突破・全面展開で強行。 なんでもかんでもこんなんばっか。 いい加減飽きた。…

コロコロ

最近、急にコロコロが身近に迫った。同い年のいとこ(女)がコロり、旦那はセーフだったらしいけれど、同居しているおばさん(つまりその子の母ちゃん)はまあまあ高齢なこともあって入院してしまった。また、そいつの妹の家は、全滅。結局、感染経路は不明…

目と口

マスクの話になると、外人はマスク自体に抵抗あるからしたがらない、日本人はもともとよくしてるし抵抗がないからする、みたいな決め方があるけれど、まあそれはあるかもしれんな、と思う出来事があった。この設定の根本というのは、外人は相手の口許を見て…

手ヲ洗エ

というか「せめてウェットティッシュか何かで指先だけでも拭けや」と主に外国映画を観ているとそう言いたくなる場面によく出くわす。 どういうシーンかというと「ピザを食べながらコンピュータのキーを叩く」「車の運転をしながらフライドチキンやフライドポ…

まず間違いない

初めて行くパン屋やベーカリーなどで、これまでに食べたことのないパンに手を出すのは、けっこうリスクが高いというか、ギャンブル的な要素がある。とくに、自分はチーズがあまり得意ではないというか苦手で、しかし全くダメなわけではなく、平気なチーズと…

書ケナイ

昔から苦手というか、どうしてもまともに書けないものがある。それは、読書感想文。本を読むこと自体は、わりあい好きな方だと思うけれど、しかしいざ「感想文を書け」と言われると、どうしても書けない。 ぶっちゃけ、どんな本を読んでも、感想としては「面…

シンボル

厳密に著作権とかそのへんを持ち出すとアウトなのだろうけれど、いわゆるwebサービス系のプロフィール写真には、共通して或るシンボルマークを使っている。不特定多数に公開する訳ではないAppleとかGoogleとかMSとかLINEとか、そういうプロフィール設定のあ…

ギョーザマヨンナイセ

世の中に存在する食べ物の中で、自分の好きな食べ物としてその最上位クラスタに属するメニューに餃子がある。今のようなクソ暑い時期にも、よく合う。食欲も刺激される。 その中身は肉やエビや野菜、種類も焼餃子や水餃子や揚げ餃子や蒸し餃子などいろいろあ…

チェーン

まーたまるでいきなり倍々ゲームのように増えてきた新コロの新規陽性者数。外人が入ってきて、世の中が弛めばちゃんと増えてくるから不思議。おそらくこのまま、感染爆発不可避。 で、着けろだの外せだのうるせーのがマスク。気のせいか、感染者数の増加に合…

思うことはみんな一緒っぽい

春頃に開局したBS松竹東急にはレギュラーで映画の枠があり、興味が惹かれた洋画をやっているときに時々録画して観ている。ただ、他にもけっこういろいろな録画の在庫が溜まっているので、消化は遅れがち。でも、なんとか少しずつ観ている。 この映画の枠は、…

ヒガサ

たいして雨も降らず超短期間で梅雨が終わり、いきなり真夏がやってきた。 こんなに早く梅雨が明けたなんて、ほんとうにちょっと記憶にない。そしてもう連日、クソ暑い。なんだかまだ7月になったばかりだというのに、ともするともう8月に入っているように錯覚…

スバラシイ拡張機能

ふだん家のMacでネットを見るときのブラウザは主にchrome系の「Vivaldi」というものを使っている。しかし、これはiOS系にアプリがないので、MacOS、iOS、Android、全部に共通して入れられてブクマやパスワード等を同期できるブラウザとしてはずっとFirefoxを…

巻き戻し過ぎ

最近、適当にテレビをつけていたら、CMでほぼ30年くらい前の曲がいくつも流れてきて、ふつうに唖然となった。いくらなんでも30年も巻き戻すなんて、巻き戻し過ぎだし、ちょっと安易過ぎんか? と。覚えているだけでも、米米の「君がいるだけで」、KUWATA BAN…

クソだな、思う理由

もちろん全部が全部ではないけれど、Y!ニュースのコメント欄を見ると、クソだな、と感じることが多い。 たとえば、コロナの規制がどうのこうのだの、マスクがどうのこうのだの、国民感情を分断しやすいお題でそれぞれ好き勝手なことを言い合うのは、まあガス…

ギガ

ふだんはあまり食べないけれど、たまに無性に食べたくなるのがマクドナルド。なかでもやはりビッグマックとポテト。どちらもジャンキーな中毒性がある。そして食う時は、もうカロリーとか塩分とかは考えない。そういうのを気にしたらジャンクフードなんか食…