2020-01-01から1年間の記事一覧

意味不明

個人的にはここ数年で年賀状はほぼ壊滅状態に追い込み、駆逐に成功しているので作らないのだけれど、両親の分を請け負っているので、この時期、せっせと作成する。 ソフトはもう何年も同じものを使っている。それは郵便局がタダで配っている「はがきデザイン…

意外になんとかなるもんだ

先日「買い物に付いてきて」と言うのでジョーカノとヤツの車でホムセンへ行った。で、けっこうな大物を買っていたので思わず「これ、クルマに載るか?」と問うと、「大丈夫でしょ」とたいして気にする風もなくサラッとこたえ、「何かいるものあったらついで…

謎と答え

個人的に秘かにずっと謎に思っていたことがあり、最近、なんとなくその謎が解けた気がする。とはいえ、もともと絶対的な解答が存在する謎ではないので、「偶然だろ」とか「思い込みだろ」とか「オカルトじゃね?」とか言われると反論できないのだけれど、自…

今更どうにもならん

と思うのが、箸の使い方。一応、持ち方は子供の頃に家や幼稚園でけっこう叩き込まれた(とくに幼稚園は寺の経営だったからかなんかやけに躾みたいなのはしっかりしてた気がする)ので、まあそんなに恥ずかしくはないと思っているけれど、いかんせん上手く使…

キョウフショウ

自分には、苦手というか、弱点がイロイロある。たとえば乗り物酔い。車の後部座席とかも嫌いだけれど、特に船が苦手で、基本的に乗らない。たとえ大金持ちになっても「豪華客船で世界一周クルーズ」なんてものには絶対に行かない。おそらくグラインド系の揺…

何かおかしい

ちょっと前から友人が、そこそこ遠い町で入院しているので、このコロナ禍に移動するのはどうかと思ったけれど、先日、見舞いに行った。今、病院はどこも面会制限が厳しいと思うけれど、それでもその病院はかなり限定的とはいえ面会が可能と聞いたので、別に…

よく耐えられるもんだ

先日の或る夜、ちょっと買いたいものがあったので、いったん帰宅してから、改めて車でモールへひとりで出かけた。平日の夜なんてガラガラなので、ついでにフードコートで何か適当に晩飯も済ませるつもりで行った。 で、スッカスカの駐車場に車を止め、降りる…

認めざるを得ない

正直、いいおっさんになってくると、知らない歌手の歌にはほとんど手を出さないし、滅多に新しい音楽で心が動かされることもない。でも、ここ一年くらいの間に聴いた中で「これはやられたわ」と認めざるを得ない曲が三曲ほどある。 それは、Official髭男dism…

桃屋丼

別に正式名称ではないし、個人的に勝手にそう呼んでいるだけなのだけれど、「桃屋丼」という丼がかなりお気に入り。それは料理とも呼べないレベルのシンプルな丼というか、厳密には丼は使わず普通の茶碗で食べるので「桃屋飯」かもしれないけれど、オン・ザ…

マスクバンザイ

数日前、おやつの時間に井村屋のあんまんをチンして食べた。今は中にザルが付いた電子レンジ用の便利な蒸し器が百均にあって、それに入れて3、40秒チンするだけで、かなりいい感じに温められる。 ただ、ふだんはほとんどあんまんなんて食べない。肉まんとか…

またケツが痛くなってきた

もうだいぶ前になる気がするけれど、一度ひどい坐骨神経痛になった。その時はずいぶん長引いた記憶があるのだけれど、なんやかんやで知らないうちに痛みがなくなった。それでも月単位で痛かった。 で、そのとき以来、ずっと症状は全く出なかったのだけれど、…

市中にフツウにいる模様

だいたい月に一度、生命を維持していくために必要なクスリをもらいに病院へ行く。といっても別にシリアスな話ではなく、もらってくるクスリはデパスとか眠剤とかロキソニンとかガスターとか、そういうモノ。本当は薬だけくれりゃいいのだけれど診察を受けな…

防水シューズ

ついにワークマンの防水シューズである『サファリシューズ』を入手することができた。ずっと狙ってはいたのだけれど、何せ近所にも生活圏にもワークマンの店舗が存在しないので半ば諦めていた。靴の通販は試着ができないので対象外。 しかし先日、ちょっと郊…

結局、悩むこともなく来年も

手帳のスケジュール帳はトラベラーズノートのレギュラーサイズの月間ダイアリー。まだ今年が3ヶ月も残っているけれど、売り切れると面倒くさいのでハンズで入手してきた。ま、昔よりは多めに作っているみたいなので滅多なことではもう売り切れないと思うけれ…

A

べつにK-POPが好きなわけではないのだけれど、というかほとんどろくに知らないのだけれど、このRainbowの「A」だけは特別。なぜか時々無性に見たくなるし、聴きたくなる。 [M/V]레인보우(Rainbow)Full HD "A" もう解散してしまっているみたいだけれど(で、…

夏ますくアレコレ

漸く夏が去りつつあるような感じになってきたもののまだまだ毎日クソ暑く、まだまだ暑さは続きそう。というか最近はもう5月くらいから10月くらいまで暑いので実質的に一年の半分は夏という感じ。 そしてこの夏、たぶんみんな同じだと思うけれど、とにかく振…

暗い道

はっきり言って雨の夜の道路を車で走る時は、街灯がない方が見やすくて走りやすい。しかし普通の夜の道は、やはり明かりがあった方が走りやすい。この感覚は街中の道路でもバイパスや高速でも同じ。 電飾看板や街路灯に照らされている道は、雨の夜になると途…

新・旧

最近、もう何度目かわからないけれど、チャンドラーの『ロング・グッドバイ』を読んでいる。チャンドラーは古いハヤカワ文庫版を全部持っているけれど、今読んでいるのは十年くらい前に買った村上春樹さんが翻訳した新書サイズの方。最近はこちらばかり何年…

膨張と適時変更

ちょっと前から、ほとんど家から持ち出さず据え置きで使っているMacBook Proのバッテリーの膨張がなかなか酷くなってきた感じなので、先日、アップルストアへ修理に持っていった。 本体の異変自体は、実はもう去年の終わりくらいからなんとなく感じていた。…

一発デ元ヲ取ル

もうとっくに一年も半分以上終わっているけれど、このまえ今年になって初めてコストコへ行ってきた。この時期は会員の更新時期だし、炭酸水とかキッチンペーパー(ちょっとした雑巾がわりにも使える)とか欲しかったので、行った。考えてみると、高速代やガ…

Cabin Zeroのバックパック

海外のCabin Zeroの公式サイトから通販でバックパックを一個買ってみた。いわゆる個人輸入ってやつ? www.cabinzero.com もともとキャビンゼロのリュックは好きで、何年か前から最もスタンダードなクラシックの28Lを愛用している(当時は現在よりもっと安か…

キッカケ

YouTubeを適当にザッピングするように観ていて最近、偶然すごい動画に出会ってしまった。 youtube.com/watch?v=ghKgZqywwAY(ヘタにシェアして運営の目に止まって消されるとアレなので飛ばないリンクで) これはチェッカーズの古いライブ映像で、すっごい昔…

そんなにどこかへ行きたいものなのか?

ここ数日のGo To トラベルキャンペーンを巡るドタバタは相変わらずお粗末で未練がましくてアホくさい。やらないよりは若干マシ程度の今回の東京都発着除外は批判ムードのガス抜きのための苦肉の策っぽいけれど、これをやると、実質的には東京都だけでなく関…

仕方ない

基本的に物持ちの良い自分。別の言い方をするなら、要は貧乏性なので、滅多にモノが捨てられない。とはいえ壊れたり劣化したりしたモノが安物ならけっこう躊躇なく捨てる。それでもたいてい一度は(なんとかならんものか)と思案する。そして直せるものは直…

もう戻れないカラダ

去年から本格的に日傘デビューしていて、今年も既に日差しのキツい日は差しているのだけれど、男の日傘のイメージがイマイチかもしれないことはともかく、もう夏は手放せなくなってしまった。差すのと差さないのとでは路上での体感温度が全く違う。掻く汗の…

YOAKEMAE

今、なぜか島崎藤村の『夜明け前』を読んでいる。超超長期間積ん読状態だった新潮文庫の全四冊。ちなみにこれは古本ではなく当時新品で入手したもの。奥付を見ると、なんと昭和五十八年の五十二刷。 いったい何歳のガキがこんな本を買っとるんじゃ(正確には…

処理

別に全く欲しくないけど、ちょっと前に漸く届いたアベノマスク。こんな国民のほとんどが望んでもいないマスクに国は何百億も使ったらしいけれど、本当に気前の良い話。誰が思いついたか知らんけれど、完全にカネをドブに捨てたとしか思えない。将来、日本史…

急速ダイエット

ふだん、暑い時期にダイエットはしない。もともと暑さに超弱いし、熱中症になりやすい体質なので、夏は怖い。だから体力を少しでも温存しておくために、寧ろ他の季節より食うし、動かない。だからたいていは太る。というかもうこの頃は冬場より明らかに若干…

止まったまま故に

ひと昔前のバンドの「復活」とか「再結成」とか、「懐かしのJ-POP」とか、そういうニュースやトピックスを見たり聞いたりしても、とくに何の感慨も感動も驚きも嬉しさもない。というのも、未だにもっともよく聴いている音楽が90年代のJ-POPで、車の中なんて…

動画いろいろ

この頃とにかくテレビで観るものがないので、よくYouTubeを見ているのだけれど、最近けっこうハマっている動画のジャンルがある。それは体のストレッチ系。わざわざ整体とか行かなくても家で自分でやれるセルフケアの動画をよく見ている。 自分はもうほんと…