2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

危機感故

いい加減に、未読状態をなんとかしないと、一生読まないのではないか? という危機感を覚えて、ちょっと前からとりあえず読み始めている積ん読本。 『レイテ戦記 上・中・下』全三巻。 奥付を見ると、三十年近く前の日付が印刷されている。これは本屋で三冊…

安奈〜HERO

正直なところ、世代的にはちょっとズレているのだけれど、年長の人たちとカラオケをやる時は、甲斐バンドの「安奈」と「HERO」をよく歌う。この二曲はもともと好きだし、声域がそこそこ合うので、無理なくけっこう気分良く歌うことができるし、オッサンたち…

さるべーじ

ノートアプリは、2008年からEvernote を使っているみたいだけれど(古いファイルの日付に2008年7月のものがあった)、台数制限された頃から徐々に離れ、ここ数年は、アカウントとデータはそのままに、Notionに移行していた。それでとくに問題はなかったのだ…

小さなテレヴィ

最近、実家の親たちの寝ている部屋の小さなテレビが壊れたというので、母ちゃんを連れて買いに行った。「面倒くさいから通販にしろ」と言ったら、ネットで見てもよくわからんだの、実機を見て選びたいだの、でも大きいものはいらないだの、と煩く、「じゃあ…

犬とか狸とか

「あんたってさ、好みの女の顔の系統が、露骨にわかりやすいよねw」 或る日、女子の友だちから、雑談の中で、唐突に言われた。 「そうか?」「うん」「別に系統なんかなくね?」「あるw っていうか、憧れるみたいなタイプと、実際に好きになるというか仲良く…