2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ローガンキョー

何年か前から老眼が始まり、ほとんど進行はしていないのだけれど、それが発覚して以来、ちゃんとした眼鏡を作る時のレンズは遠近両用にしている。しかし、まあまあちゃんとした値段のモノはけっこうゴツい眼鏡が多いし、レンズに色が入っていたりするので、…

やめられない、とまらない

といえば、泣く子も黙るほど超有名な「かっぱえびせん」のキャッチコピーだけれども、スナック菓子にはそう思えるモノが他にも多い。ポテチ系なんかもたいていそうだし、ハッピーターンもやばい。なので寧ろ最近は、かっぱえびせんはまだやめやすい方な気す…

わたしは泣いたことがない

歌の歌詞ではないけれど、自分はほんとうにあまり泣いたことがない。さすがに親しい人やワンコが死んだりした時は泣くけれど(それでもかなり限定的だけれど)、少なくとも本を読んだり映画やドラマを観て悲しい気持ちになったり感動したりして泣いたことは…

恵方巻

個人的に太巻というか巻き寿司ってサラダ巻のようなものしか好きではないので、基本的に恵方巻は食べない。百歩譲って食べるとしても、丸かぶりはせず、普通に切って食べてしまうので、あまり意味がない。今年は今日の昼飯に食ったけれど(もちろん千円以下…