2019-01-01から1年間の記事一覧

体感として高くなった

消費税が8%から10%に上がって、2%という数字の見かけ以上に体感としていろいろなモノが高くなった気がする。 最近の買い物でいうと、たとえば眼鏡。三万四千円のフレームを買っていつもと同じ度付きのカラーレンズを入れて一本作ったのだけれど、この三万四…

路上アレコレ

最近、うちの近所の道を車で走っていると、なんかやたらと路面に「ゾーン30」と書かれていることに気づいた。以前はなかった気がするので、このところ急に増殖したのだと思うけれど、そのサインに気づいた当初は「なんだこれ? 制限速度が30キロってことか?…

観ない理由

なんかこの頃やたらと高視聴率連発中らしい「ポツンと一軒家」だけれど、観たことがない。正確に表現するなら、観ないようにしている。どこかのテレビに映っているのがチラッと目に入ることはあるけれど、それだけの遭遇でも(これは観ない方がいい)という…

パワフルなサンドイッチ

最近、自分で時々ボリューム感のあるパワフルなサンドイッチを作る。別に普通のホットドッグ用のパンに普通のソーセージを挟んでもいいのだけれど、せっかく自作するので、ちとアレンジする。 使う食材は以下の三つ。 「シャウエッセン あらびきミートローフ…

想ヒ出補正

先日、実家の自室の押し入れの中を暇つぶしに漁っていたら古い写真が適当にぶち込んであるスニーカーの箱が出てきた。今みたいにデジタルではなくいちいちプリントしていた頃は、よほど特別な写真でない限りアルバムには貼らず、スニーカーの空き箱にネガと…

Yahoo! ID の謎

ちと前に友達から「Yahoo!のIDって携帯の番号必須で、しかも勝手に変な文字列みたいな奴で作られるの?」と訊かれ、(こいつは何言っとるんだ?)と思いながら、「ヤフーなんて電話番号もメアドも要らんし、偽名で、@の前は空いてりゃ好きなのに出来るだろ」…

自力リペア

ちょっと前に「久々に使おうかな」と思い、ずっとしまってあった古いルイヴィトンのショルダーバッグを引っ張り出してきたら、知らないうちに壊れていた。鞄が壊れていたというとイミフかもしれないけれど、バッグのフラップを留める肝心要なリベットのよう…

嗤エル

それにしても、笑えるのが東京オリンピック。開幕まで一年を切っている今になってちゃぶ台返しでマラソンの会場を札幌に変えるとか、何やってんだか。 しかし、暑いのはマラソンや競歩だけではなくプールとか屋内競技以外何でも一緒。だから、もういっそ全部…

凝り固まるから、解す

思考も肉体も使わないでいるとどうしても凝り固まってしまう。だからそれに気づいたら時々は解す必要がある。ただ、なかなか気づきにくい。実は柔軟性を失っているのに、硬直した状態が続くと、いつしかそれが通常の状態だと錯覚してしまい、凝り固まったま…

買い物リスト

もちろん人それぞれ感覚は違うだろうし、使い方の違いもあると思うけれど、個人的に簡単な買い物リストは電話のアプリよりメモ帳や紙切れの方が使いやすい。実際、スーパーとかドラッグストアとか百均とかで何点か買う時は、小さいメモ帳(ロルバーンのミニ…

食った、そして始まった

このまえぺヤングのソースラーメンを食べた。はっきり言ってかなり微妙。良くも悪くもぺヤングの味なので、べつに不味くはないけれど、べつに美味くもなく、というかべつに無理にラーメンにしなくても焼きそばのままでええやん、という感じだった。ま、話の…

痩せんでええのや

世のナオンはすぐに「痩せたい」とか「痩せなきゃ」とか言うが、はっきりいってそう言っている女子の九割以上は全然そのままでいいというか「寧ろ太れや」と言いたくなるレベルで、ダイエットなんぞ不要。 ほんともう女子が思う女子の理想の体型と男が思う女…

name

決済が絡まないWebサービスの名前で本名を使うことはない。というか個人的には、使っている人なんかいるのかな? という感覚なのだけれど、たまに Googleとかでも本名で登録している人がいるみたいだから(androidのスマホだと実名が必要になるのかもしれん…

個人的に「いい加減飽きたわ」的ワード

それは「ポイント」「なんちゃらペイ」「増税」。 まず、ポイント。単純に正直、面倒くさい。一応は交通系ICやWAONやEdyや楽天やTポイントやPonta等いろいろ持ってはいるけれど、別にポイントを貯めているというよりは、店によって使える電子マネーや会員カ…

食わず嫌い→アッサリ乗り換え

このところずっと自分の中でボールペンは油性ならアクロボール、ゲルならエナージェルが定番で、他のものは殆ど使っていなかった。なかでもエナージェルはインフリーが出て以来、ブルーブラックとターコイズを気に入って愛用しまくっている。 しかし先日、人…

はじめの一歩

先日、街中でヤングな男子とすれ違った瞬間、懐かしい香水の匂いが漂って、タクティクスやんけ、とすぐにわかり、まだ売っているんだな、と少しだけセンチな気持になった。というのも、今ではバリバリの香水フェチの自分だけど、中坊の時に初めてつけた香水…

エイジング

最初はぜんぜん買う気などなかったトラベラーズノートのブラスクリップだけれど(微妙に高いし)、4月の終わり頃、ロフトへMDクリームのノートリフィルを買いに行った際に店頭で見て一目惚れし、手に入れた。 そしてあれから毎日ノートに挟んで使い続け約四…

日本の夏

というと、こういう鄙びた田舎の海の景色がまず思い浮かぶ。こてんぱんに晴れ渡る空から降り注ぐ強烈な夏の日差しは、いかにも日本っぽい。ただ、確かに風情はあるのだけれど、いかんせんこの頃はあまりに暑過ぎる。 なので、今年の夏はついに日傘デビューを…

熱中症の恐怖

アホみたいに暑い日が続いていて、うんざりする日々。そして暑さで怖いのが熱中症。毎日、塩分チャージ系みたいなタブレットと熱中飴は必ず持ち歩いているのだけれど、熱中症ではこれまでに二度死にかけているので(実際にそうだったのかは不明だけれど体感…

履くよ?

海や川やプールに行く時は必ずウォーターシューズを履く。ぶっちゃけプールはどっちでもいいのだけれど、プールサイドを裸足で歩くと熱いし、まあ履いていた方がいい。 初めてその存在を知ったのは、二、三回目のワイハへ行った時。確かワードセンターかワー…

めっちゃ面白かった

たぶんこのまえの日曜だと思うけれどBSでやっていて録画してあった韓国映画の「ベテラン」というのを全然期待なんかせずに暇潰しに惰性で見始めたのだけれど、すぐにあまりの面白さにグイグイ引き込まれた。かなり久々にアジアの映画で面白いものを観た気が…

べつに、なんとなく

このまえ同性の友人と道を歩いていて下水かガスか何かの工事に出くわした。工事は歩道を潰して行われていて、車道にはみ出すように迂回路が作られていた。で、そのまま迂回路を通り、再び歩道に戻ったところに制服を着た警備員というか誘導員のおじさんがい…

一生モノ

といわれるものは、巷にけっこうある。たとえば高級な腕時計。何十万から何百万、下手すりゃ何千万なんてものもあって、よく「この時計は一生モノだ」なんて言う。確かにそれはその通りだろうとは思う。ただ、時計は壊れる。しかもたとえばロレックスなんか…

寧ろ逆だった

常々、夏のクソ暑い時期に女人が首元に何かを巻いているのを見かける度、(クソ暑いのに首に余計なもん付けて、見た目も暑苦しいし、アホじゃないか)と思っていたのだけれど、アホなのはこっちだった。暑い時は寧ろ首に何か巻いていた方が逆に涼しいという…

世界一うまい飲み物

それは風呂上がりのコーラ。酒呑みならビールかもしれないけれど、ほぼ下戸の自分的には、やはりコーラが最強。とくに今みたいに暑い時期の風呂上がりに飲む、よく冷えたコーラは、何にも代えがたい。尤もべつに風呂上がりに拘らなくても、暑い時に飲む冷た…

なぜ脱げるのか

今、気に入っていてヘビロテしているフットカバーがココピタ。メンズは3種類あるので(たぶん)、三足ずつ九足揃えている。 基本的に、ココピタは本当に脱げない。しかし一定の条件下では、なぜか脱げてしまう。それも脱げるのは3種類のうち最も浅履きのもの…

なかなか難しい

と思うのが、ホテルの予約サイトの選択。 基本的にヘタレなので、もしもの時の補償とか現地でトラブルに遭遇した際のケアやフォローとかをつい考えてしまう海外旅行はJTBとか近ツリとか大手のスケルトンツアーを使うし、国内でも沖縄みたいにエアと車とホテ…

一概には言えんな

と思うのが、高齢者の免許返納問題。 たとえば親戚のおじさんなんかもう四捨五入したら80だと思うけれど、めちゃくちゃ運転が上手い。元ダンプの運転手で、まあ運転のプロなので特殊なパターンかもしれんけれど、乗せてもらっても何の不安も感じないし、正直…

まほろば

そろそろ令和改元の馬鹿騒ぎもちょっと落ち着いてきた感じなので、日本の始まりの地である奈良へ行ってきた。ただ奈良は公共交通機関ではちと回りにくいので、面倒くさいけれど車で行った。神社仏閣系の旅としてはまだ京都の五社めぐりの一社が残っているけ…

結局、平成のあいだに一度もしなかったこと

それは『入院』。思い返してみると入院どころか、内科系の病院で診察を受けたのも、たぶん十年以上前にインフルエンザに罹ったときに一度だけ。歯医者とか眼医者とかは時々行っているけれど(虫歯だけは自然に治らないので歯医者へ行かざるを得ないし、眼医…