2021-01-01から1年間の記事一覧

金髪

この年末年始、気分転換も兼ねてちょっと遊んでみようと思い、金髪にしてみた。もちろん家でセルフ。と言いつつ、人に塗ってもらったけれど。 さすがにこんなところでショボいツラを晒すわけにはいかないので、髪の部分だけ、こんな感じ(外で撮ったのでめっ…

まあ要らん

と、思うのは、国のワクチン接種証明のアプリ。 ちなみに自分は二回接種済みだけれど、紙でもいいならわざわざアプリを電話に入れる気はないし、そもそも入れたいと思ったとしてもカードを持っていないし、証明なんて面倒臭いものが必要なところへは行く気が…

忠臣蔵のイメージ

討ち入りの日である12月14日はもう過ぎてしまったけれど、自分は忠臣蔵のお話がかなり好き。赤穂浪士モノは昔からさんざん映画やドラマになっているけれど、自分的には或るひとつのドラマのイメージが強い。当時なぜか、全話リアルタイムで観ていた。それは…

ウンザリワード

ニュースなどで耳にしたり目に入ったりするだけで、(まあええわ、好きにせえや)とひたすらウンザリしてくるワードが今、四つほどある。それは、 「10万」「GO TO」「クーポン」「ポイント」。 なんかもう、やるなら勝手にさっさとやれや、いちいち面倒くせ…

嫌いというか苦手

自分の中には明らかに嫌いというか、どうにも苦手なものがある。それは「予約」。なんかそれをした時点から生活がその「予約」に掌握され、気持ちの奥に打ち込まれた楔のように感じられてしまう。ただ、これを他人に言うと、軽く笑われながら、こんなふうに…

高すぎる

さんざんニュースになっているくらいだし、単純に体感として、このところガソリンがクソ高いのは承知していたけれど、灯油まで同じように値上がりしていてビビった。先日、ポリタンク二缶で4千円超えたのには、マジか? と。いちおうガソリンも灯油も、その…

べつに努力なんかしてないし

世界では相変わらず新コロが猛威を振るっているのに、なぜか日本はすっかり収束モード。そして第6波がどうこうといいつつ、気持ちや行動は緩和ムード。それが良いのか悪いのかは知らないけれど、日本と諸外国との感染状況の違いの理由として、いろいろな数字…

捨てたもんじゃない

つい最近、まさに「世の中、捨てたもんじゃないな」と思う出来事があった。これは自分がそう思っただけでなく、人に話してもその全員が「マジか?」とか「本当かよ」とか「今どき信じられんな」とか「そんなことあるの?」とか、みんな基本的にほぼ同じ反応…

トリアエズ

少し前に退院してシャバに戻った。休むと言いつつ、このままずっと放置すると(死んだか?)と思われかねず、それも嫌なので、いちおう生還(大袈裟)報告だけ。 何はともあれ、病院では理屈と数値でいろいろと全否定されまくり、今後、改めるべきこと、やっ…

チョット

入院したので、しばらくお休み。 病院は一週間くらいで出るけれど、まあ少しの間、ネットでいろいろは面倒くさいので離脱し、2、3週間くらいしたら復帰予定。こんなところで細かい説明しても仕方ないし、なんか思わせぶりみたいな書き方になってダサいけれど…

いまいち浸透していないっぽいもの

日本って基本的に欧米のメシに関しては結構あっけなく受け入れ、そのまま定番化していくものが多いと思うのだけれど、中にはなかなか浸透しないというか、知っていてもメニューとして溶け込んでいない気のする食べ物が、パッと思いつくだけでも三つほどある…

クセになる

このところ、すっかりクセになってしまったモノがある。それは加圧シャツ。べつに筋肉ムキムキになりたいわけではないし、シャツを着るだけで体が鍛えられるなんて思っていないけれど、猫背が矯正されて姿勢がピンとなるあの着用感にハマってしまった。まだ…

失敗もある

昔からよく「安物買いの銭失い」という言葉があるけれど、最近実感した。というのも、百均で買ったものの、すぐに「ああ失敗したな」と思い、ちゃんとしたものを後で買い直したものが、この頃だけでもふたつほどある。 ひとつは、テーピング。少し前のことに…

Second shot

前回からキッチリ四週間後、二回目のワクチン接種に行ってきた。この一ヶ月の間にモデルナ製のワクチンに関しては異物混入とか亡くなった人がいるとかいろいろマイナスの話題があったけれど、確認すると問題の発覚したロットではなかったし(ただ同じ工場で…

衝動

九月になったけれど、まだ暑い。で、主に暑い時期限定でいつも、或る衝動に強く突き上げられる。まあ、結果としては、いつもなんとかやり過ごして、実行には至らないのだけれど、けっこうギリギリまで気持ち的には鬩ぎ合う。 その衝動とは何かというと、頭を…

腱鞘炎

なんか知らんけど、右手が腱鞘炎になったっぽい。最初はどこがどうおかしいのかすらよくわからず、なんか手が痛いなあ、という感じで、もともと昔折った指の骨折箇所が今でも時々痛むので、それかなあ、と思い、その部位に湿布を貼ったりしていた。 しかし全…

金縛り

先日、久しぶりに金縛りに遭った。今でこそ金縛りはオカルト寄りの現象ではなく、睡眠麻痺という理屈のはっきりしている現象だけれど、自分的には、そうは言ってもオカルト寄りとしか思えないパターンも少なくない印象。 ただまあ今回は、確かに別にオカルト…

First shot

正直、全く気は進まないのだけれど、こんな感染状況では、さすがに打たざるを得ないなということで、一回目のワクチン接種に行ってきた。 ちょっと前に接種券が届いて、すぐにネットで予約して、昨日行ってきた。相変わらず病棟はロックダウンしているかかり…

黒いマステ

当たり前のことだけれど、パソコンのキーボードって、最初は綺麗でも、使っているうちにだんだん汚れてくる。汚れてくるというか、とくに自分が使っているようなMacBook系の場合、手脂でテカってきて、結構みっともなくなってくる。尤も人によっては、その使…

酷暑

なんか今年は、例年以上に暑さが厳しい気がする。とくに先週あたりから連日暑すぎて、キツい。 しかも、先週だけで二回も熱中症になりかけた。そのうち一回目はほとんど回避できたのだけれど、二回目はかなりやばかった。一回目は(ヤバいわ、これ熱中症にな…

一応は観た

オリンピックなんか全く興味がないし、嫌悪感しかないけれども、開会式の中継は一応観た。ただそれは、別にイベントに期待して楽しみで観たわけではなく、ギリギリまでグダグダしまくった結果、いったいどんなものが観られるのだろう? という方向性の違う期…

意外に飢えない

最近ちょっと太り気味な感じがしたので、二週間ほど前からダイエットをしている。なんかこのところ、年に一回はやってんじゃねーか? という感じなのだけれど、たぶん実際にいつも夏前くらいにやっている気がする。少なくとも去年は確実にやった記憶がある。…

ジメジメムシムシ

七月になり、さすがに暑くなってきた。しかも梅雨時特有のジメジメムシムシ系の嫌な暑さ。日本の夏はとにかく高温多湿で気持ち悪い。カラッとした暑さなら、たぶん三十度を超えてもそんなに辛くなさそう。つまり敵は、湿度。熱中症も、気温より湿度がヤバげ…

合わせる、合わせさせられる

人に自分を合わせることに、とくに思うことはない。しかし、こちらの意思を無視された上で人に合わせさせられることは、どうにも面白くない。ただ、そのパターンはけっこう多く、なかなか回避しがたく、仕方なく甘んじて受け入れざるを得ないことは少なくな…

一年ちょっとが経って

去年の三月だったか四月だったかに、うちの親どもの携帯を二人まとめてガラケーからiPhoneに変えた。そして約一年ちょっとが経過し、最初はどうなることかと思ったけれど、意外にまあまあ使いこなしているようで、笑える。 ただ、インターネットの世界は情弱…

白の失敗

ちょっと前に、部屋着、或いは適当にチョロチョロ外出する時用の気軽な服として、薄手のスウェットのセットアップを買ったのだけれど、かなり失敗した。 というのも、適度にいい感じのチンピラ感が出るかと思って、七分袖くらいの上に七分丈くらいの下という…

トショカン

このところ土曜にけっこう暇なことが多く、地味に習慣化していることがある。それは朝から図書館へ行くこと。ぶらぶらと歩いていく。 図書館なんて、ン十年ぶりだったのだけれど、とうぜん貸出カードなんて、ずいぶん以前には作って持っていたものの、もうど…

永遠の憧れ

途轍もなくどうでもいい話なのだけれども。 ここ何年も、他人との何気ない雑談の中に於ける「好きな女優とかおる?」という質問には、不変の解答がある。それは栗山千明さん。もう文句なし、ぶっちぎりでお気に入り。たとえ、何かのニュースに出た時なんかに…

イヤナキオク

心地の良い春という奇跡のような季節は一瞬にして過ぎ去り、だんだん蒸し暑くなってきた。そしてこの時期、いやでも思い出してしまうのが、熱中症の初体験。散々いろいろなところで喋っているので、たぶんここでも書いていると思うけれど、忘れもしない初体…

貝になる

ある朝、起きると、口の中に変な違和感を覚えた。鏡を見ると、外から見ても、なんか唇が腫れている。しかも、やたら痛い。 で、鏡を見ながら下唇を捲ってみると、内側に大きな口内炎ができていて、原因は此奴だった。ただ、少し前にあんまんで火傷した時は唇…