2023-01-01から1年間の記事一覧

危機感故

いい加減に、未読状態をなんとかしないと、一生読まないのではないか? という危機感を覚えて、ちょっと前からとりあえず読み始めている積ん読本。 『レイテ戦記 上・中・下』全三巻。 奥付を見ると、三十年近く前の日付が印刷されている。これは本屋で三冊…

安奈〜HERO

正直なところ、世代的にはちょっとズレているのだけれど、年長の人たちとカラオケをやる時は、甲斐バンドの「安奈」と「HERO」をよく歌う。この二曲はもともと好きだし、声域がそこそこ合うので、無理なくけっこう気分良く歌うことができるし、オッサンたち…

さるべーじ

ノートアプリは、2008年からEvernote を使っているみたいだけれど(古いファイルの日付に2008年7月のものがあった)、台数制限された頃から徐々に離れ、ここ数年は、アカウントとデータはそのままに、Notionに移行していた。それでとくに問題はなかったのだ…

小さなテレヴィ

最近、実家の親たちの寝ている部屋の小さなテレビが壊れたというので、母ちゃんを連れて買いに行った。「面倒くさいから通販にしろ」と言ったら、ネットで見てもよくわからんだの、実機を見て選びたいだの、でも大きいものはいらないだの、と煩く、「じゃあ…

犬とか狸とか

「あんたってさ、好みの女の顔の系統が、露骨にわかりやすいよねw」 或る日、女子の友だちから、雑談の中で、唐突に言われた。 「そうか?」「うん」「別に系統なんかなくね?」「あるw っていうか、憧れるみたいなタイプと、実際に好きになるというか仲良く…

ひたすら毛を起こす

先日、手持ちのモコモコ系フリースの潰れてしまっている毛をひたすら起こし続けた。 もともと人との雑談の中で「モコモコ系のフリースって着続けていると、一部だけ毛がペタンコになってしまって、かなりみっともなくなるから、まだ機能的には問題ないのに見…

もう少し あと少し…

ZARDの楽曲ではないけれど、まさにそんな「もう少し あと少し」という状態まで近づきつつあることが最近ある。それは、成人式のスーツ。このところ地味にダイエットしつつあるので、先日(もしかしたらそろそろ行けるんじゃね?)と思いながら、着てみた。 …

おっさんキラー

だな、と思うのは、あいみょん。 同年代やそれより下からの支持は当然多いだろうけれど、何気にうちらみたいな昭和のおっさんおばさんにも受けがいい。周りにも、好きな人らは多い。まあ有能なブレーンが付いていて、チームで緻密に戦略が練られているのだろ…

駐禁

駐車禁止の違反って、何気になかなかいろいろ変わっている。 本人不在状態でどこかに車だけを置いていて緑のおじさん(因みにこの「緑のおじさん」という呼び方は警察官の人もしていた)なんかに駐禁の切符を切られた時は馬鹿正直に警察に出頭する必要はない…

しぇりー

自分で言うのもアタマ悪そうでアレなのだけれど、自分はカラオケで尾崎の歌を歌わせたらそうとうイケるタチ。正直、ガチで歌うと周りが白けるレベル。たぶん声質とヴォーカルレンジが合っている。 好きな曲、歌いやすい曲は多いけれど、いちばん好きなのは「…

手紙

メールはともかく、手紙ってもう全く書いた記憶がない。そのことに先日、人との雑談の中で気づかされた。 「最近、手紙って書いたことある?」 そう訊かれ、考えてみたのだけれど、手書きで手紙を書いた記憶なんて全くなかった。なので、そのままこたえた。 …

Secondhand Books

ちょっと前に入手したガチの古本たち。買ったのはブックオフではなく、昔ながらの古本屋。どの本もなかなか年季が入っていて、奥付の発行年月日がまあ壮観。版元の電話番号の表記にも隔世の感がある。 たまたま初版ばかりだけれど、価値があるのかどうかは知…

アトム

本当はブラックジャックのB6のリングノートが欲しくてダイソーに行ったのだけれど、完全に出遅れたらしく、手塚プロのこのシリーズは大人気のようで悉く売り切れ。唯一、ほんの数冊残っていたのが鉄腕アトムのリングノート。せっかく行ったので、何も買わず…

ゲンマイ

最近、うちでご飯を食べる時は、玄米にしている。といっても、自慢ではないけれどうちには炊飯器というモノがないので、レンジでチンするパックの玄米。ご飯というか米はほんとうにあまり好きではないので、炊飯器がなくても全く不便ではない。ご飯が食べた…

もはや惰性

まだクソ暑いのにもう来年のスケジュール帳が売り出され、今年はあと三ヶ月、まだ一年の4分の1が残ってるぞ、と思いつつ、毎年のルーティン的に、先日トラベラーズノートのレギュラーサイズの2024年用月間ダイアリーを入手。正直、もはや惰性。そして、発売…

名前

パソコン、タブレット、ケータイ、最近はどの端末にも名前をつけるようになっている。Appleだとたいていデフォルトでは「〇〇のiPhone」とか「〇〇のMacBook Pro」とかになっている。この〇〇の部分は何もしないとApple IDの名前だと思うけれど、そこに本名…

UL

いざ入手してみたら、意外に悪くなかったのがキャンパスノート。個人的にコクヨのキャンパスノートはイメージが暗黒の学生時代とリンクしているので無意識のうちに避けていて、ハッキリいえば毛嫌いしていたのだけれど、ノート売り場でこの薄いパープルのUL…

ほぼいない印象

完全にゼロとはいえないだろうけれど、まずいないな、と感じるものに「女の連続殺人犯」がある。エルロイの小説なんかに出てくるシリアルキラーなんかも、男ぱかり。シンプルなキチガイ系なら、「ミザリー」のアニーみたいな女が古今東西まあまあいるだろう…

利便性

もちろん人によることはわかりきっているのだけれど、TVerや見逃し配信の利便性がよくわからないというか、個人的に利便性をあまり感じない。というのも、身も蓋もない言い方をしてしまうなら、地上波なんか絶対に観たいという番組がまずないし、観たい番組…

不動の順位

食い物に関して、自分の中には不動の順位がある。 まず、きほんダイエット生活のくせに何言っとんだ? といつも突っ込まれるけれども、自分はいわゆる主食系の炭水化物の中では、ダントツで何よりも麺が好き。パンも好きだけれど、麺とどちらか選べと言われ…

さぽーたー

常に手首が腱鞘炎で痛いので基本的にサポーターが手放せない。ただ、これだけ暑くなってくると半袖で出歩くことが多くなり、そういう時は外さざるを得ない。というのも、サポーターを付けたまま外を出歩いて日に焼けると、手首だけ白くなってしまってみっと…

このところ妙に

たまたまなのだろうけれど、自分の周りで、ガンになったという人の話を聞く機会が多い。親戚のおじさんも手術したし、意外に目立つのが比較的自分に近い年齢というか、ちょっと歳上の友人関係。なかでもひとりは亡くなってしまったし(信長の時代じゃあるま…

立て続けに

最近、別々の女子から、別々のシチュエーションで、ほぼ同じことを呆れ気味に言われた。 「あんたって、ほんと気が利かない男」 三日連続で三人の女子から、それぞれ状況と理由は違ったけれど、見事なまでに同じことを言われ、さすがに三人目に言われたとき…

好きにすればいいじゃん

と思うのが、女子の美容整形。本人が殊更喧嘩腰になって「整形して何が悪い」と開き直る必要なんてないし、「整形なんてするな」と他人が横から上から否定するのもおかしい。きほん「好きにすればいいじゃん」としか思わない。 ただ、ひとまず資金的な問題は…

多すぎ?

今更だろうけれど、新500円硬貨に対応していない自販機、券売機が多すぎる気がする。たぶんコスト的に、新紙幣が出たときに一気に全部変えるつもりで待っているのだろうけれど、このまえ地下鉄の駅で切符が買えなくて、なんで買えないのか訳がわからなかった…

得すぎる

一時期ぜんぜん使わなかったけれど、今年になってまたちょくちょく図書館で本を借りて読んでいる。借りるのは、自分では買わない本。ミもフタもない言い方をするなら要は、高い本。一冊三千円とか四千円とかの本で、自分では買わないジャンルのものを借りて…

言えない

もともとそんなに滑舌がいい方ではないのだけれど、ほんとうに苦手というか、ちゃんと言えないというか、ゆっくり一語づつ丁寧に発音しないと、まともに言えない単語がある。 それは「手術」。 これはほんとうに言いにくい。いまに始まったことではなく、ず…

油断できん

のが、予測変換。 このまえ、いとこの女子がうちに来て、iPadの画面を一緒に見ながら、ブラウザに検索ワードを打ち込んだ時に、それは起きた。確か「アウラニ」か何かを検索しようとして、最初の「あ」を打ち込んだら変換候補に「紅音ほたる」が出て、 「あ…

到達

ちょっと前に、ついに銀だこのスタンプカードが金色になった。 苦節何年なんだか……確実に数年はかかっている。というか、銀まではけっこうサクサクと進んだのだけれど、そこでずっと停滞していた。 理由はコロナ禍。べつにもともとそんなに自分がしょっちゅ…

絶頂

自分はハリウッドスターではジョニー・デップがいちばん好きで、どの映画のジョニデもカッコいいと思っているけれど、そのビジュアルのピークというか絶頂期は、もちろん個人的感覚だけれども「シークレット・ウインドウ」の頃だと思っている。あのロン毛と…