ひたすら毛を起こす

先日、手持ちのモコモコ系フリースの潰れてしまっている毛をひたすら起こし続けた。

もともと人との雑談の中で「モコモコ系のフリースって着続けていると、一部だけ毛がペタンコになってしまって、かなりみっともなくなるから、まだ機能的には問題ないのに見た目的にダサくて捨てるしかなくなるんだよな、もったいないけれど」みたいなことを言ったら、「ググってみたことある?」と訊かれ、「ない」と答えたら、「ググればいくらでも再生できる方法が出てくるよ」と言われ、「あんな潰れてる毛が再生すんのか? フェルトみたいになってるぞ?」と重ねて訊いたら、「よっぽどボロじゃない限り、地道にやれば復活する。ユニクロの公式にも方法が載ってるし、ネット上では、たとえばワンコのブラシとかお風呂洗うブラシとか人間用のヘアブラシとか、いろんな人がいろんなモノを使って試してる。で、ひたすら毛を起こしていくの。あたしもヘアブラシでやった」と言われた。

もうワンコのブラシはないけれど、ヘアブラシなら色々なタイプのものがいくつもあるし、ググるよりそのまま訊いた方が話が早いので、訊いてみた。
「ヘアブラシって何でもええの?」
「コームとかじゃなくてブラシならいいと思うよ。あたしはふつうのヘアブラシでユニクロのモコモコを復活させた。ただブラシが柔らかめだと毛の固まりに負けちゃうから、なるべく硬めのプラスチックとかの方が良いと思う」
「じゃあやってみるわ」
「とくに固まってるところは、躊躇せずにブラシをガッツリ突っ込んでガシガシと縦横無尽に上から下から右から左からしつこいくらいにひたすらブラッシング」
「そんなにして大丈夫なのかよ」
「意外に大丈夫、ただどうなっても責任は取れんよw」
「べつにそんなもん取らんでええけどw」

というわけで、ユニクロのやつとかノースのやつとかのモコっているタイプのフリースで、肘より先の前腕とか袖口とか背中とか襟の内側とか、要は家で着ていて机や椅子の背などで圧し続けたために毛が潰れているものが五着あったので、こいつらをまとめてやっつけた。

それでも、基本チキンなので、まずは一番安くて古いやつからやってみた。そして、けっこう地道にブラシをかけていったら、本当にみるみるうちに見事に復活していって、ちょっと感動してしまった。ガッツリ寝ている部分は細かく入念に、そうでもないところはザックリ、という感じでメリハリをつけつつ、ひたすらやった。で、そうとうガシガシとブラッシングしても別に傷まないことがわかったので、結局、五着全部やっつけた。

ただ、ノースやパタは外へ着ていくことが多く、家の中で着続けるということがほとんどないので、そんなに露骨に潰れてはいなかったものの、それでも袖口とかはやはり毛が寝てしまっていたので、起こしてやった。家用のユニクロのモコモコなんかは去年の今頃買って三ヶ月くらいしか着ていないモノでさえ、もう腕や背中が潰れていて(ワンシーズンでダメになるのかよ)と思っていたのだけれど、ひたすらブラシをかけたらちゃんと復活した。これは、今年のラインナップにはないカラーなので、復活できて嬉しかった。というか、どんなものでも、モコモコ系フリースが買った時のようなフワフワ感を取り戻すと、シンプルに嬉しい。

しかしひたすら黙々とフリースにブラシをかけていたら、なんかロングコートのワンコの毛にブラシをかけていた時の感触を思い出してしまった。なぜかうちの歴代のワンコたちはみんなブラッシングされるのがやたら好きで、かけているとすごく気持ちよさそうにしていた。

それはともかく。
作業は床で広げてやったのだけれど、部屋の床が毛だらけになってしまい、その点もワンコのブラッシングと同じで笑えた。まあ、仕方ないので、全部の作業終了後、掃除機をかけた。しかし埃みたいに細かい毛は出たけれど、どのフリースも生地が痩せてしまったとか禿げてしまったとかは、一切ない。