もう少し あと少し…

ZARDの楽曲ではないけれど、まさにそんな「もう少し あと少し」という状態まで近づきつつあることが最近ある。それは、成人式のスーツ。このところ地味にダイエットしつつあるので、先日(もしかしたらそろそろ行けるんじゃね?)と思いながら、着てみた。

女々しいかもしれないけれど、成人式のスーツはずっと綺麗なままとってある。ただ、体型の変化もあり、ジャケットはずっと問題ないのだけれど、パンツは、いつ頃からか履けなくなり、晴れてお蔵入りとなって久しい。履けなくなった当初は、同じ生地のパンツがないか買った店に訊きにいったけれど、もうなかった。

ただ、このスーツはじいちゃんばあちゃんが上から下まで全部ディオールで揃えてくれたものなので、サイズが合わなくなったからといって捨てるに捨てられないし、捨てる気はないし、売る気もない。上から下までというのは比喩でも何でもなく、シャツ、タイ、タイピン、カフス、ベルト、靴、全部クリスチャン・ディオールで新調。もう破れてしまってないけれど、たぶん靴下もディオールだった。とにかく成人式の少し前に、デパートの中にあるディオールへ行って、上から下まで揃えてもらった記憶が微かにある。スーツのジャケットはダブルでデザインはスタンダードなものだし、素材はいうまでもなく文句なしなので、サイズさえ合えば今でも十分着られる。着られるどころか、ぱっと見、カタギっぽくない雰囲気すらあってかっこいい。しかし残念なことに腹周りがどうにもならない。よってスーツは封印。流石にシャツは汚れたか傷んだかしてもう捨ててしまって無いけれど、タイ、タイピン、ベルト、もう滅多に使わないけれどカフスなんかは、そのままある。靴も、勿体無いないので滅多に履かないけれど、定期的に手入れをしてしまってあるので、履こうと思えばいつでも履ける。バックスキンなのだけれど、カビも生えてはいない。

で、先日、(そろそろ履けるか?)と思いながら、スーツのパンツを履いてみた。すると、ちょっと前までの「手も足も出ない」というレベルではなく、本当に「もう少し あと少し」で、ギリギリ前が閉まらなかった。身長はほとんど変わっていないので、丈は問題ない。念のために何年かぶりにジャケットも着てみたけれど、そちらは全く問題なし。つまり、敵はパンツのウエストだけ。尻も脚も問題なく、パツンパツンということはない。要は、ウエスト。正直、ぐっと腹を引っ込めて、シャツをインしなければ、ボタンは留まる。しかしこれでは全く現実的ではないので、やはり着られない。たとえばラフに着るとして、中をシャツにタイではなく、裾を外に出すタートルネックにするとか小細工をしても、こんな状態で辛うじて留まっているボタンなど、座った瞬間に弾け飛ぶ。

仕方ないので、(やっぱまだダメか)と落胆しつつ、また丁寧にクローゼットにしまった。

ただ、このままもうちょっと頑張れば、もしかしたらそのうちにはパンツも履けるようになり、成人式当時レベルの体型に戻れるかもしれない。これはシンプルに嬉しい。ちょっとだけモチベーションが上がった。

それでも、僅かに手元にある十代後半頃の自分の写真を見ると、顔なんかめっちゃシュッとしていて、自分ではあまり変わっているつもりはないのだけれど、現実的には明らかに丸くなって劣化している。しかしまあこのへんは仕方ないというか、どうしようもない。何せ身長はほとんど変化ないのに当時の体重なんて53、4キロしかなくてガリガリだし(成人式頃はもう少し重くなっている)。

とにかく、ディオールにはそういう思い出があるので、カジュアルなジャケットやブルゾンやサマーニットなど、その後に自分でも買っている(これらは今でもふつうに着られる)。ブランドとしては、個人的にディオールは特別枠で、基本「大人になったらDCブランド買いたいぞ」世代なので、服はいまだにメンズビギやムッシュニコルなんかが多い(コムデギャルソンも好きだけれどちょっと高い)。

服といえば、このまえ、ずっとうちの中で穿いているユニクロのスリッパみたいなルームシューズがヘタってきたし、寒くなってきたので、新しいルームシューズとヒートテックを買おうと思って、久々にユニクロへ行った(アプリの履歴を見たら今年の初めに行って以来だった)のだけれど、なんか全体的に「高くねーか?」と感じた。ルームシューズも1500円したし(まあ買ったけれど)、『値下げしました!』とかアピってるわりに399とか599とかで、定価はいくらなんや? と。アウターなんか10K超えとか普通にあって、それだけ出すならモンベル行くわ、と思った。ユニクロで299以上のモノを買う人はお金持ちさんに見える。

というか、ユニクロにはとりあえず前開きのスリッパみたいなタイプのルームシューズを再販して欲しい。値段どうこうではなくて、あっちのほうが好みというか、爪先は要らないのに、ユニクロのルームシューズのラインナップは全部爪先アリになってしまっていて、選択肢がない。それでもまあ、ユニクロのルームシューズ(ヘタって捨てた前開きのモノも含めて)の履き心地はかなり良いとは思う。それでも正直、今回買った新しいものより捨てた前のやつの方が履き心地は上。

ただまあ自分的には、ユニクロよりGUのほうが、全体的にデザインなんかは好みかもしれない。安くて格好いい。しかも、なぜかアンダーカバーとのコラボなんかがあって、本家よりゼロが一個少なくてウケる(アンダーカバーとのコラボモノは以前、マスクを買った)。

やっぱりユニクロはエアジョーダンのパクリみたいなロゴの頃がいちばん良かった。その頃に買ったフリースやカットソーなんか作りとか生地とかしっかりしているので、今でも家の中で現役。