2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと昔のハワイ

なんとなく見覚えがあったので多分2回目だと思うけれど、先日、このドラマを観た。 www.tvdrama-db.com 先週の昼間にBSでやっていたのを録画しておいて観たのだけれど、改めて「この頃のハワイは本当にいいな」と思った。放送が1993年みたいなので、ちょっと…

いなくなった人たち

スマートフォンの普及でいなくなった人たち……それは極端なブスやブサ男。いまは加工アプリでいくらでも盛れるので、どんな不細工でもそれなりになれる。もちろん実物は変えられないので現実世界は以前と何の違いもないけれど、少なくとも写真の中の世界はイ…

本気でやめさせたいなら

徒歩、自転車、車での所謂「ながらスマホ」を本気でやめさせたいなら、チマチマと取り締まるより(もちろんやらないよりはやったほうが遥かにマシだけど)、もっとすごく簡単で、劇的に効果的な方法がある。 それは処罰の超厳罰化。たとえば、ながらスマホの…

新年早々

まあまあな事件が起きた。ま、事件というほどのものでもないのだけれど、日常の中ではなかなか起きないこと、起きるとかなり面倒くさいこと、が起きた。 正月休みも終わりかけの週末、ジョーカノが買い物に行きたいというので車で迎えに行き、モールへ向かっ…