2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

目と口

マスクの話になると、外人はマスク自体に抵抗あるからしたがらない、日本人はもともとよくしてるし抵抗がないからする、みたいな決め方があるけれど、まあそれはあるかもしれんな、と思う出来事があった。この設定の根本というのは、外人は相手の口許を見て…

手ヲ洗エ

というか「せめてウェットティッシュか何かで指先だけでも拭けや」と主に外国映画を観ているとそう言いたくなる場面によく出くわす。 どういうシーンかというと「ピザを食べながらコンピュータのキーを叩く」「車の運転をしながらフライドチキンやフライドポ…

まず間違いない

初めて行くパン屋やベーカリーなどで、これまでに食べたことのないパンに手を出すのは、けっこうリスクが高いというか、ギャンブル的な要素がある。とくに、自分はチーズがあまり得意ではないというか苦手で、しかし全くダメなわけではなく、平気なチーズと…

書ケナイ

昔から苦手というか、どうしてもまともに書けないものがある。それは、読書感想文。本を読むこと自体は、わりあい好きな方だと思うけれど、しかしいざ「感想文を書け」と言われると、どうしても書けない。 ぶっちゃけ、どんな本を読んでも、感想としては「面…

シンボル

厳密に著作権とかそのへんを持ち出すとアウトなのだろうけれど、いわゆるwebサービス系のプロフィール写真には、共通して或るシンボルマークを使っている。不特定多数に公開する訳ではないAppleとかGoogleとかMSとかLINEとか、そういうプロフィール設定のあ…