キモチワルイから

大きなお世話やんけw と思うのだけれど、たまに人から「なんでケータイはiPhoneじゃないの?」と訊かれることがある。なんで? と問われても、最近のiPhoneはアホみたいにクソ高いじゃん($1=¥100ならそう高くもないけれど)、と思うのと同時に、それより切実で大きな理由として「キモチワルイから」というものがある。

ただ、「なんで?」と言いたくなるのもわからないではない。自分は、コンピュータ関連はリンゴのマークがついたものしか使っていないし、そもそも自分用のコンピュータはMac以外選択肢にない。はじめてパーソナル・コンピュータというモノを買った時はWindowsだったけれど、Macに乗り換えて以来、もうMacを使っている期間の方がとっくに長くなった。

そんな自分だから、ケータイだけはiPhoneでないことに、親しい人が違和感を覚えてもまあ不思議ではない。とはいえ、いちおうデータSIMを差したSE2は持っている。ただ、日常的に使っているのはPixel。

これには、自分なりの明白な理由がある。ケータイはiOSよりAndroidがいいのか? とかそういう問題ではない。正直、どっちでもいい。別にiOSが嫌いなわけでも泥が好きなわけでもない。というか泥でもiPhone同様にキモチワルイ機種は多いので、Pixelも今後いつまで使えるかは不明。グーグル次第。

いずれにしてもSE以外のiPhoneが嫌いなその理由とは、人が聞いたら、バカか? と思うかもしれないけれど、カメラ。正確にいうなら、その形状。つまり、円が二つ乃至三つ、規則正しく並んでいるのが、とにかくキモチワルイ。見ていると、ゾッとする。そういう意味では泥の中華や韓国の端末にはもっとキモいものもあり、それらはiPhoneより嫌い。縦に三つとか論外だし、酷いものだと五個の円が二列で整列しているものまであって、正視に耐えない(つまりギャラクシーとか、機能やスペック云々以前に、デザインであり得ない)。いくら高級品だとしても、タダでくれると言ってもいらない(まあタダでくれるなら貰っておいて売ればいいけれど)。SEだって、よく見れば一個の円でもポツッと開いていて結構キモチワルイのだけれど、集合していないのでまあまだなんとか耐えられる。その点、今のところPixelは帯というかバーでカメラのレンズがカモフラージュされているので安心。

要するに、もしかしたら前にもどこかで書いているかもしれないけれど、自分はトライポフォビアのケが強いので、とにかく円形の集合がキモチワルイ。なので、iPhoneの二眼三眼がキモチワルくて仕方ない。ケータイって、手元に置いておくときに、たいていディスプレイを下にして置く。なので、嫌でもカメラの円形が視界に入ってゾワゾワっとする。こんな感じなので、iPhoneで写真を撮られるのも苦手。離れていればまだいいけれど、近くに寄られると「来んな、向けんな」と思う。アップルストアとか家電屋とかの大きなiPhoneの看板ディスプレイでも、わざとカメラ側を見せているので、嫌がらせか? と思ってしまう。

トライポフォビアの場合、基本的には集合体恐怖症なので、その対象はスマートフォンのカメラのような円形に限らないところが面倒くさい。世の中には、他の形状でもゾワゾワくるものが結構ある。円ではなく四角でも、実物は特に感じないのだけれど、たとえば新宿の京王プラザホテルの写真なんかは、撮り方によってはかなりヤバい時がある。身近な例だと、これは典型的な円形だけれど、クロックスの甲の面に開いているたくさんの穴。あれは相当ヤバい。履いている時とか、とにかく見ないようにしている。あとは、タピオカ屋のでかい看板。あれも見る度にゾゾゾとなるから視界に入りそうになると目を逸らして見ないようにしている。

こんな感じなので、今のところケータイはPixelを続けて使ってきているけれど、今後、グーグルまで丸目を採用しだしたら、次はもう別のメーカーに替えるしかない。何ならXperiaでもいいかとも思うけれど、ソニーも機種によって相当キモいのがあるから(全然詳しくないのでシリーズとかはよくわからないけれど)、難しい。モデルによってはアホみたいに高いものもあるみたいだし。それでもまあ、泥なら泥で、どうせなら独自改変されていないPure Androidがいいので、やはりPixelがいいという気持ちはある。因みに泥の機能としては、画面を分割できるのがいい。上半分にブラウザ、下半分にメモアプリ、みたいな使い方が普通にできて、これはシンプルに便利。iPadは2画面を並べられるのに、なぜiPhoneでは未だにできないのか、これは不思議。あと、端末の良し悪しや好き嫌いとは直接関係ないけれど、Pixelの明らかなマイナスポイントは、イメージキャラ。なんでアイツなのか不明。もっと他の奴はいないのか? と思う。

それでも、ひとつだけ言えるのは、機種変というか別端末へデータの移行をするならiPhoneのほうが絶対に楽ということ。iPhoneからiPhoneとPixelからPixelを比べたとき、手間がぜんぜん違う。この点だけは絶対的にiPhone優位。というかiPhoneは楽すぎてレベルが違う。他人に訊かれたら絶対にiPhoneをおすすめする。

それはともかく。
これまではケータイって一括で買い切っていたけれど、なんか次はもう月千円くらいの、実質二年レンタルでもいいような気がしてきた。実際にキャリアのサイトを見ると、回線を維持する機種変でも、それくらいでPixel8や型落ちのiPhoneなどが手に入り、なんか一括で買ったのがアホくさく感じる。といっても、「月1円、2年で24円」みたいなのは、MNP限定で、更に、クソ高い別キャリアのプランと抱き合わせになるだろうから要らんけれど。自分の使い方だと、家にMaciPadがあれば、ケータイなんか何でもいい。尤も今の端末のバッテリーがヘタるか壊れるかするまでは替える気なんかないけれど。というかスマートフォンiPadって、バッテリーはヘタるけれど、壊れたことって一度もない。