2018-01-01から1年間の記事一覧

生まれてこのかた

一度としてもらったことがないもの。 それは、家族からのクリスマスプレゼント。 というのも、誕生日がクリマスに近いので、子供の頃からずっとクリスマスは誕生日に併合されていて、一度もクリスマスプレゼントなるものをもらったことがない。一応クリスマ…

絶対にしないこと

が、ある。 それは財布を、ズボンの尻ポケットに入れたり、口の開いたバッグの外から見えるところにそのまま突っ込んだりはしないこと。 理由は、いわゆるトラウマ的なこと。というのも人生で一度だけスリに遭ったことがあるから。もうずいぶん前のことだけ…

おちおち

病気にはなれんな、と思わされる出来事があった。 うちのばあちゃんは、四捨五入すれば100で、アラサーとかアラフォーとか的に今風にいうとアラウンド・ハンドレッドのアラハンで、今のところはまあ元気。とはいえ、いわゆる健康寿命的にはさすがに終わって…

いんふりー

書き味は最高なのに、とにかく軸のダサさが残念なぺんてるのエナージェル。でも最近、インフリーという限定から定番になった新しいモデルが出たのでブルーブラックを入手した。これは、通常の軸を単に透明にしただけなのに、たったそれだけのことで劇的に格…

お気に入り

基本的にテレビのCMというものは、気分の良いものより、圧倒的に不愉快なもののほうが多い。そんな状況の中、奇跡的に最近「めっちゃかわええ、最高やな」と思ったCMが二本ある。 そのふたつとは「オロナミンC」と「LINEモバイル」。 ただ、いまのヤングな娘…

2 / 5

少し前に、京都の鞍馬寺から貴船神社まで徒歩で一山越えて参拝できるルートがあることを知り、涼しくなったら行きたいな、と常々思っていた。で、漸く秋めいてきて、しかしまだ雪には早い今の時期こそベストなんじゃないか、と考え、実行に移すことにして日…

なるべくやらないように

携帯の使い方に関して、一応常に意識していることが、ふたつほどある。 ひとつは、当たり前だけれど「歩きスマホ」。これはもう普通に論外というか、危ないし、何よりダサく見える。歩きだけでなく、車の運転中はいうまでもないけれど、チャリに乗っている時…

ほとんど無意識のうちに色のイメージが固定観念として脳に刷り込まれているパターンは、けっこうある。 たとえばキャンディの包み。黄色はレモン系、青や緑はミント系、橙はオレンジ系、という感じ。このへんはいちいち意識せずに勝手に色だけで判断している…

勝手なもの

べつに極端な潔癖症というわけではないのだけれど、屋台の食べ物が苦手。美味いとか不味いとか、好きとか嫌いとかではなく、たぶん過剰反応なのだろうけれど、衛生的なことが気になって食べられない。 といいつつ、このことを人に言うと、「でもKCCとかでは…

アオリ

煽り運転はやめましょう、という戒めのムードが世の中で全体的に広まっている。 ただ、煽り運転問題の場合、「される方にも原因がある」という主張があり、一概にそれを否定はできない面があって、「もっともだ」と納得できたりもする。実際、イラっとさせら…

不得意?

何か調べ物をする時、とりあえずインターネットには万能感がある。一昔前なら図書館へ行って調べなければならないことでも、今はネットに繋がる端末さえあれば、いつでもどこでもすぐに調べられる。 とにかく便利。 ただ、当たり前だけれどネット検索は万能…

たぶん困らない

先日、親戚のおばさんが亡くなり、夜中、斎場の控え室でイトコの姉ちゃんたちと思い出話みたいなことを喋りあいながら、おばさんの写真のプリントを見ていたのだけれど、写真って写し方でかなり印象が変わってくるので、「これはおばさんっぽくないな」とか…

なんかもう面倒くさいので

まだ9月だというのに、もう来年の手帳が出始めて、「何にしようかなー」と一瞬だけ考えてみるものの、なんというかもういちいち考えるのが面倒くさいので、結局例年通り(まだ今年が四分の一も残っとるやんけ)と文句を垂れつつ、レギュラーサイズのトラベラ…

あんま好きじゃない

最近とくに、スーパー銭湯とか日帰り温泉施設などがリニューアルすると、たいてい岩盤浴ができて、ついでに値段が上がったりする流れが目立つ気がするのだけれど、個人的にはあまり好ましくない。というのも、岩盤浴自体があまり好きではないから。百歩譲っ…

軸がダサいので

ぺんてるのエナージェルというボールペンを気に入っていて、ノック式の0.5と0.7のものを普段から持ち歩いている、だけれどエナージェルは、書き味は天下一品なのに、どうにも軸のデザインがダサすぎる。0.5は黒、0.7は青を使っているのだけれど、問題は0.7の…

ざっくり、まとめると?

こちらで解いてもらった夢診断を読んで、自分なりに感じたことを書いてみる。 とりあえず『10代の頃に好きだった女の子が象徴する、女性性を内包する何か』を『優しげで慈悲的なもの』と定義づけてみたのだけれど、ざっくりまとめると、 現在、10代の終わり…

まず何をするか

このところの水害だの地震だの、ひどい災害のニュースを見る度、もしも自分が被災者になったら、とつい考えてしまう。これだけいろいろなところで、いろいろな災害が起きると、いつ自分が被災者になるかわからない。というか、自然災害なんてものは、いつど…

なぜか出てくる

時々、鮮明な夢を見る。とはいえたいてい実在の人物は出てこないし、内容も意味不明なものがほとんど。しかし、定期的というほどではないにしろ、このところ、ある人物がしばしば夢に出てくる。 それは、十代の終わり頃に好きだった女の子。ただ、初恋ではな…

むしろ「フツウ」がいい

数年前から、そんなに熱心ではないけれど、神社に参拝した時には御朱印をいただいている(ぶっちゃけ感覚的には「集めている」だけれど)。ただ、このところやたらといろいろなところで「限定御朱印」なるものがあって、これがどうにも白けてしまって、「べ…

ヒャッキン

このところ「おまへは百均の回し者か」と言われそうなくらい、よくダイソーやセリアへ行く。この二店の場合、どちらかというとセリアの方が好き。でも、自分の行動範囲だと、ダイソーは車で行きやすい大型店がわりと近くにあるけれど、セリアはちと遠く、し…

今度こそ

先日から再びBS日テレで平日の昼間に火サスの「高林鮎子」シリーズの一気見せが始まっていて、今回は放送前に気づいたので今度こそ全部見ようと思い、未見のものを録画した。 しかし、開始早々出鼻をくじかれた。というのも、なぜか第2作がいきなり抜けてい…

ちーずばーがー

時々、コストコへ行く。ただ、ちょっと遠いので、高速代やガソリン代もかかるし、お得感があるかどうかというと、かなり微妙というか、たぶん無い。そもそも年会費がかかるし、元が取れているとはあまり思えない。それでも、年会費をテーマパークの年パスの…

と、いうわけで

なんとなく気分を変えるために、新しく作ってみた。とはいえ、場所は変われど、内容はこれまでと同じように取り留めなく「だらだら」、更新は「気まぐれ」のままだけれど。