あんま好きじゃない

最近とくに、スーパー銭湯とか日帰り温泉施設などがリニューアルすると、たいてい岩盤浴ができて、ついでに値段が上がったりする流れが目立つ気がするのだけれど、個人的にはあまり好ましくない。というのも、岩盤浴自体があまり好きではないから。百歩譲って沸かし湯のスパ銭ならともかく、天然温泉の施設に岩盤浴ができても、ぜんぜんありがたみを感じない。せっかく温泉に入れるのに、岩盤浴なんかどこでも同じなのだから、別にいらない。

ま、たいていの施設は、温泉の入浴料プラス岩盤浴の料金なので、岩盤浴が不要なら温泉の入浴料だけでは入ればいいのだけれど、いやらしい施設だと立派なリラックスルームとかは岩盤浴エリアにしかない、という作りになっていたりするから面倒臭い。また、最近は料金の設定が最初から風呂と岩盤浴のセットになっていて、強制的に2000円近く払わされるところがあるので、岩盤浴にほとんど魅力を感じない自分なんかは「岩盤浴なんか要らんのじゃ、風呂だけ入らせろや」と思ってしまう。

というか、なんでこんなに岩盤浴って流行っているんだろう? と単純に不思議に思う。もちろん食わず嫌いではなく、いろいろなところで入ったうえでの感想なのだけれど、そんなにええもんかな? と。確かに十年くらい前とか、入浴施設に岩盤浴がまだ少なかった頃は物珍しさから何度も入ったし、べつに「あんま好きじゃない」というだけで「嫌い」ではないので、今でも全く入らないわけではないけれど、個人的には温泉の大きな湯船にゆったりと浸かるほうがいい。