2024-01-01から1年間の記事一覧

弊害

地味にじわじわと痩せていくのはいいことなのだけれど、ちょっと困ったことというか、微妙な弊害もある。それは何気に指も痩せてしまい、手持ちの指輪がけっこう軒並みユルユルになってしまうこと。高くないモノならまだ諦めもつくのだけれど、クロムハーツ…

キモチワルイから

大きなお世話やんけw と思うのだけれど、たまに人から「なんでケータイはiPhoneじゃないの?」と訊かれることがある。なんで? と問われても、最近のiPhoneはアホみたいにクソ高いじゃん($1=¥100ならそう高くもないけれど)、と思うのと同時に、それより切…

ここ最近

近年最高レベルでテレビを観ている気がする。相変わらず自分の中の韓国ドラマブームが続いていて、今年の初め頃から観始めたドラマ群(「ファントム」や「マッド・ドッグ」など)は終わったものの、新たに「ジャスティスー検法男女ー」「浪漫ドクター キム・…

と或る、架空の事件

登場人物 A子 B雄の妻で子持ち。現在は再婚し、別の人と家庭を築いている。 B雄 死亡。自殺として処理されている。A子との夫婦仲は良くなかった。 C A子が当時浮気をしていた男友達。 D A子の兄。B雄の先輩であり、仕事仲間でもあるが、当時ふたりは揉めてい…

ついに真打登場

今夜19:30から、NHKの未解決事件で「下山事件」。このシリーズは大好きで、第一回のグリ森から全部観ているけれど、ようやくキタ。下山病患者(自称)の自分としては楽しみでたまらない。リアルタイムではちょっと観られないので、録画準備完了済。日曜にじ…

暴走する蚯蚓

最近発売になった新製品のボールペン、ジェットストリーム シングル(ライトタッチインク)を入手したのだけれど、書き心地が軽いってものではなく、まあ書く紙にもよるのかもしれないけれど、ヌルヌルというか、つるっつる。ただでさえ下手くそな字が、スル…

さっさとヤル

単なる性格の問題だろうけれど、物事を先送りにすることが嫌というか、どうにも気持ち悪いので、なんでもさっさとやってしまいたいタチ。先送りにして、その結果、べつにやらなくて済むなら、もちろんやらないし、だらだらと放っておくけれど、どうせやらな…

入らん→入った

自分は、相手によってというか、応答する前に音だけで相手がある程度わかるように、クラスタ毎に携帯の着信音を変えている。その着信音は、昔の着メロみたいな、既存の曲を使って自分で作ったやつ。なので、人といる時に電話が鳴ると、相手によって音が変わ…

伏魔殿

先日、ちょっと聞きたいことがあったので、何年か振りかの超久々に、携帯キャリアのショップへ行った。この頃は予約してから行くのがデフォっぽいけれど、面倒くさいし、たいした用事でもないので、直接行った。そうしたら案の定、店に入ると「予約あります…

最後のひと枠

日本の三大名探偵は? という問いの解答は基本的に「明智小五郎」「金田一耕助」「神津恭介」というのがもはや鉄板になっているし、「日本の名探偵」みたいなワードでググればあっさりとその三人の名前が挙げられる。 でも、世代間ギャップかもしれないけれ…

今更ながら

このところ韓国ドラマを見まくっている。日本のドラマなんて亀山薫復帰後の『相棒』しか定期的には観ていないけれど、今BSで毎日・毎週のようにやっている韓国ドラマをひたすら録画して、もう視聴が追いついていないくらい。しかも、どれもマジで面白いから…

保証期間

家電をはじめとして、当たり前だけれど、たいていのモノには「保証期間」というものがある。新品で買ったモノ、或いは有償の修理に出して戻ってきたモノ、どちらにもだいたい一年ほどの「保証期間」がある(修理の場合はそれより短い場合も)。だからという…

滅茶苦茶失礼ナ話ナノダケレド

最近、かなり多いというか、誰かと芸能界の大御所タレントさんとかの話になると、こういう会話になるパターンが多い。 「ていうか、まだ生きとんの?」 たとえばドラマとか映画とか歌謡界の話をしていて、その世界の大御所系の名前が出て「このところ、そう…

お気に入りの組み合わせ

たいして書くこともないし、字もヘタクソなくせに、意味もなくチープなノートやペンなどの文具が好きなので、まあまあいろいろな組み合わせを試している。 そんな中、今もっとも気に入っているのが、この組み合わせ。 コクヨの野帳とぺんてるのトラディオプ…

サラサラ

自分は全く意識高い系ではないので、ヘアケアとかスキンケアとかほとんど興味がない。それでも顔は脂性気味なので、気になるとたまに化粧水だけはパタパタやる。 で、まあまあいろいろ試してきた。中でもアクネバリアは結構良くてリピっていたけれど、普通の…

警察24時系

ほとんど地上波のテレビは見ない自分でも、警察24時系はけっこう好物なので、観る。ただ、あの手の番組はいろいろな局で、しかもたいてい同じ時期にやるし、時間が長いので、録画しておいて観るけれど、まあまあ大変。たいていは、基本的に倍速で再生し、つ…

Sessionにしなさい

ぶっちゃけLINEは好きじゃない。無駄に機能が多いし(しかもよくわからない)、広告てんこ盛りだし(AdGuardでもうまく消せない)、いったいどんだけ情報抜かれてんだか、という感じだし、いい歳ぶっこいたオッサンがスタンプがどうのこうのなんてバカみたい…

勝手サブスク

うちから駅までの経路のちょっと外れた場所に、神社というか祠に毛が生えたような規模の無人の社があって、ときどき、まあだいたい月に二、三回、パンパンしに行く。そこは雑居ビルに囲まれた狭い地所にあるほんとうに小さな神社で、もちろん社務所はなく、…