さっさとヤル

単なる性格の問題だろうけれど、物事を先送りにすることが嫌というか、どうにも気持ち悪いので、なんでもさっさとやってしまいたいタチ。先送りにして、その結果、べつにやらなくて済むなら、もちろんやらないし、だらだらと放っておくけれど、どうせやらなくてはならないのなら、もうとにかくさっさと片付けてしまいたいし、片付けてしまわないととにかく落ち着かない。

たとえば、夏休みの宿題とか、ギリギリまでやらずに終わりの頃になってようやく追い詰められつつやる奴がいるけれど、あれが個人的には理解できない。やらなくていいなら、やらないけれど、夏休みの宿題なんて明けたら絶対に提出しなければならないのだから、自分は夏休みに入ったらすぐさっさとやってしまっていた。ざっくり言うなら、七月中には終えて、八月いっぱいは遊んでいた。それはべつに自分がいい子ちゃんだったわけではぜんぜんない。むしろ野比のび太レベルの極度のサボり魔なので、放っておいたらずっとやらないとわかっている。というかさっさと済ませて宿題のことなんか忘れたかった。なので、絵日記とか昆虫や植物の観察日記みたいな、ダラダラと毎日やらなければならないものが嫌いで嫌いで仕方なかった。とにかくもう昔から今まで一貫して「コツコツと地道に」みたいなことが超絶不得意。なんでもさっさと一気に済ませたい。

基本的に自分は、やらないでいいことはやりたくないし、やらないタチ。超面倒くさがりなので、その部分にはガキの頃から全くブレがない。とにかく何をやるにしてもまず「ああ、めんどくさ」と思う。でも、その次の段階で選択肢がふたつに分かれる。

その選択肢とは「で、どうすんの? やるの?」と「やらないの?」の二択。そして、どうするか考え、結局いつかはやらなければならないのであれば、さっさと猛然と着手する。しかし、別にやらなくてもいいんじゃね? 的なことと判断したら、ぜんぜんやらずに放置。そういう意味では、0か100か、でしか判断しない。適当にだらだらやる、という中間はない。白なら白、黒なら黒で、濃いグレーとか薄い灰色とかオフホワイトとかは、ない。濃いグレーとか薄い灰色とかオフホワイトとかの場合は、その状態がゴールに設定されている時。

よく「明日やれることは明日やればいい」みたいなことを言うけれど、これは尤もだと思う。ただ、自分の場合、明日やれることでも、もし今日やれるなら、今日のうちにさっさとやっつけてしまいたい、と考えてしまう。これはもう単なる性格なので、直らない。もちろん、かといって、他人にも「今日やれるなら今日のうちにやれや」とは思わないし、強制もしないし、しないことを否定的にも思わない。それはその人の自由。ただし、「明日」と言いながら、「明後日」「明々後日」とどんどん先延ばしにして、結局、ケツに火がついてからドタバタ大騒ぎしながらやる奴を見ると、バカか? と思ってしまう。むしろとことん先送りにするなら、そのまま放り出しちまえよ、と思うし、自分ならそうする。

たぶん他人からしたらそうとう面倒くさい人間だろうし、自分でももうちょっとなんとかならんか、とは思うけれど、どうにもならないからどうしようもない。

なので、物事を先送りにする奴って、かなり嫌い。というか、はたから見ていてイライラしてくる。正確にいうなら、べつに物事を先送りにするのはいい。ただ、だったら、後からもやるな、と思うし、それ以上に、後からバタバタ忙しそうにやっているところを見せるな、と思う。後から慌ててとか、後からグチグチ文句垂れながらとか、が嫌でたまらない。どうせ結局やるなら、さっさとやればいいのに、と思うし、で、文句言いながらも結局やるなら、最初から文句言いながらやれ、と思ってしまう。自分だって、やりたくないのにやらなければならず仕方なくやる場合、さっさとやることはやるけれど、かなりブツブツ文句は垂れるので、文句を言うこと自体は全く否定しないし、できない。とはいえ、嫌いといっても、それは「人間として」という意味では無いので、そのことで誰かを嫌いになることはない。べつにそういう奴ならそういう奴でいいのだけれど、そういうスタンスが嫌いというだけ。そもそも自分は他人のやることにどうこう言えるほどの人間ではない。

とにかく自分は、人類最高レベルのだらしない人間だという自覚があるので、たとえば誰かとどこかで待ち合わせとかする場合に時間が決まっていたら、交通事情等どうしようもない不可抗力の問題が発生しない限り絶対に何分も前にその待ち合わせ場所に着いているし、何なら三十分前とかもふつうにある。これはもう病気みたいなもので、待ち合わせの約束だけでなく、病院や美容院などの予約の時間もそう。必ずだいぶ前に行ってしまう。で、早く着きすぎたら、近くのどこかで時間を潰す。病院なら受付だけ済ませて、あとは時間まで診察室前の広い待合スペースではなく、ロビーみたいな場所で本を読んだり音楽を聴いたりして過ごし、予約の時間の十分前くらいに診察室前へと移動する。

こういう性格なので逆に、待ち合わせとか予約とか時間を指定されることが大嫌い。電車とか飛行機とか、乗り物の予約も嫌い。地下鉄みたいに、駅に行ったら来た列車に乗ればいい、みたいなパターンが一番好き。

要するに、先の予定を綿密に立てる、みたいなことが超苦手。というか、できない。そういう意味では間違いなく欠陥人間だという自覚が、ありすぎるほどある。