暴走する蚯蚓

最近発売になった新製品のボールペン、ジェットストリーム シングル(ライトタッチインク)を入手したのだけれど、書き心地が軽いってものではなく、まあ書く紙にもよるのかもしれないけれど、ヌルヌルというか、つるっつる。ただでさえ下手くそな字が、スルスル書けすぎるせい(おかげ)で、もうミミズが這っているというレベルを超越して、ミミズが暴走している。

自分はもともと油性ボールペンは、ジェスト派ではなくアクロボール派なのだけれど、今回のジェストの書き心地は、最早「軽い」というより「滑る」という感じで、どちらがいい、と比べる対象ではなくなってしまった感がある。どちらが良いとか悪いとかではなく、別物っぽい。

たぶん、字が上手い人はいっそう流れるように上手く書けて、逆に自分のようなただでさえ下手な人はいっそうヘタクソなミミズっぷりが増長しそう。たとえば本を読みながら取るメモなんかはスピード優先なので酷いものだけれど、ゆっくり丁寧に書くと、確かに気持ちよく書けて、筆記感がかなり良い。アクロ派から転向するかも。というか、おそらくそのうち0.7の替芯を買ってきて入れ替えると思う。この書き心地の快さは芯が太い方がもっと良さそうな気がする。

あと、どうでもいいことだけれど、今使っているケータイとお揃いのようなくすみ系の軸色が良い。というか軸そのものが良い。

www.mpuni.co.jp