2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

心底、反吐が出る

東京オリンピックの延期が決まった途端、これ。 jp.reuters.comまるで「待ってました」とばかりに動き出す馬鹿共。五輪に絡む関係者はどいつもこいつも「延期も中止もありえない」の一点張りでずっとのらりくらりとやっていたくせに、「とりあえずやらない」…

あんた、死んだの?

ある夜、同級生(女)から電話がかかってきた。で、開口一番「あんた死んだの?」と言われた。 「アホか、生きとるわ、喋っとるやろ」 そう答えると「ははは」と笑い「そりゃそうだ」と言った後、続けた。 「今さ、何故かあたし同窓会の幹事の一人になっちゃ…

珍しい

観光に都合の悪いニュースは絶対に外へ出さないハワイにしてはかなり珍しい。 www.hawaiiantowns.com 大雨だか何かでアラワイ運河が溢れてワイキキが水浸しになっていても観光客向けには全くアナウンスしないようなスタンスのくせに、州知事自らが「来ないで…

今はまだいいが

朝から晩までマスクを着けっぱなしの日々が続いている。しかしこのマスク、今はまだいいけれど、花粉の時期が終わり、温かくなって、というか多分もうすぐに暑くなって、こんなものを一日中着けているなんて無理になってくる。マスクなんて、今でも顔が暑い…

ビビりすぎじゃね?

と、この頃よく言われる。もちろん新型コロナウイルスに対してだけれど、否定はしない。正確にはビビるというより、かなり警戒している。確かに致死率はたいしたことないみたいだし、年寄り以外は風邪に毛が生えた程度の症状で終わるかもしれない。でも武漢…

ALIVE

ツルラよりアナオリより、これこそが、THE 名曲。 youtu.be 明日があるかぎり 長い坂を上ってゆく明日が来るかぎり 渡れない川を渡るよ 誰かを愛してゆく 今は辛く悲しくても何かを信じてゆく 壊れた夢のかけらを胸に 全てが格好いい。さすが日本一のヴォー…

感染列島の日曜日

このまえの日曜日、母ちゃんが「買い物に連れていけ」と言うので、午前中に大きめのスーパーマーケットと小さめのモールをハシゴしてきた。別に母ちゃんは普段ひとりでふつうに車で買い物に行けるし、父ちゃんとも行っているのだけれど、重い物を買う時にこ…

元凶

とっくに誰もが気づいていることだろうけれど、今の新型コロナウイルス大騒動の起点、すべての元凶はこれ。 www.news24.jp この時の判断が大間違いで、日本は引き返すことのできない、行き先の見えない混濁の隘路に迷い込んでしまった。いま見ても頭がおかし…