今はまだいいが

朝から晩までマスクを着けっぱなしの日々が続いている。しかしこのマスク、今はまだいいけれど、花粉の時期が終わり、温かくなって、というか多分もうすぐに暑くなって、こんなものを一日中着けているなんて無理になってくる。マスクなんて、今でも顔が暑い。この感じだと、頑張ってもせいぜいゴールデンウィークくらいまでで、それ以降は暑すぎて着けてはいられないと思う。そして問題は、その頃までに事態が収束しているとはとうてい思えないこと。しかし真夏にマスクなんて絶対に無理。

それにしても、確かに毎年花粉の時期はマスクを一日着けるけれど、それは屋外にいるときの話で、基本的に室内では取っている。だから着けているといっても一日中ではない。しかし今は言葉通り一日中、室内でも着けているから、家を出てから帰り着くまで、飲んだり食ったりするとき以外は着けっぱなし。そろそろこの弊害が出始めている。

それは、口の周りの吹き出物。一日中着けっぱなしなので、けっこうできている。しかも、治らない。これがかなり厄介。ただ、マスクを着けっぱなしなので、できても人には見られないのが救い。それでも通気性をよくすれば治るものなのだから、本当はマスクなんて外してしまいたい。せめて室内では外したい。しかしこのご時世、人前ではとても外せる雰囲気ではない。まあ、こればかりは仕方ない。

それでも、暑くなったらマスクなんて無理。たまに真夏でも顔にパンツでも履くように頑なにマスクを着けておいる奴がいるけれど、側から見て暑苦しいし、本人も汗をかきながら顔を真っ赤にしていたりする。そういう奴を見て、いつもなら(なんでそんなに無理してまで着けているんだ? 取ればええやろ)と思うのだけれど、今年は他人事では済みそうにない感じ。どうもこのままいくと、暑くなっても外せない可能性が高く、うんざりしてくる。

いずれにしても2020年の流行語大賞は、このままいけば「マスク」。

しかし暇だ。朝出かけて夜帰ってきて、必要最低限の寄り道しかしないし、繁華街にも近づかない。地下鉄に乗りたくないので、時間はかかるけれど朝夕往復歩いているし(時々は車の奴に送迎してもらってるけれど)。ほんとうは徒歩ではなく車やチャリにしたいけれど、向こうに置き場がないから断念。ただまあ、暇なのは、溜まりに溜まっている海外ドラマの録画を消化するにはちょうどいいけれど。とはいえ、歩いたりできるのも暑くなるまで。シャブ中を笑えないくらいの汗かきだから、今から気温の上昇がとにかく憂鬱。

というわけで、最近暇だからよくテレビを観るのだけれど、やたら目について遭遇する度にムカつくというか虚しくなるCMがある。それはオリンピック絡みではしゃぐ「エネオス」「コカコーラ」「パナソニック」。おまえら世間の空気を読んでちょっと静かにしてろ、と思う。国民は今、オリンピックどころではない。というか、もう諦めろ、と思う。