2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

書けない漢字のために

読めても書けない漢字というのは多い。しかも中には、書けないだけでなく、読むのは余裕で読めて、書こうとすればなんとなく字面はわかるのだけれど、実際に書こうとすると手も足も出ない漢字がある。たとえば、まあ定番っぽいけれど「憂鬱」とか「薔薇」と…

朝娘。速度

モーニング娘。と言われても、今のメンツは誰ひとりわからない。自分の中でそのイメージは、2000年頃で固定され、アップデートされていない。要は、黄金期のメンバーしか知らないし、逆にいうと、べつにオタでもなんでもなかったけれど、『恋愛レボリューシ…

要らんと言っとるのに

このまえ友だち何人かで、友だちのうちで焼肉パーチーをやった(うちでは部屋が臭くなるので絶対やらない)。で、自分は筋金入りの下戸なので「要らん」と言っとるのに、酒を飲まされる羽目になった。その場にはビールと発泡酒があって、「どっちがええ?」…

カッコイイ

先日、めちゃくちゃ久しぶりに腕時計を買った。というかこのところずっと腱鞘炎で手首が強張り気味というか痛いので、ふだんはもうぜんぜん腕時計を着けていないのだけれど、ふと、手持ちの時計を見てみたら、電池式のやつがどれもこれも止まっていた。自動…