朝娘。速度

モーニング娘。と言われても、今のメンツは誰ひとりわからない。自分の中でそのイメージは、2000年頃で固定され、アップデートされていない。要は、黄金期のメンバーしか知らないし、逆にいうと、べつにオタでもなんでもなかったけれど、『恋愛レボリューション21』の頃のメンバーならほとんど顔と名前がちゃんとくっつく。

もともととくにモー娘。が好きだったわけではないけれど、絶頂期の楽曲で一番好きなのは『ザ☆ピース』。とにかくメロディが良いし、ダンスも上手いし、みんなかわいい。中でも石川梨華の可愛さは反則レベル。このまえ、なんか急にその頃のモー娘。が聴きたくなって、YouTubeでアホみたいにいろいろな曲の映像を見てしまった。そして改めて『ザ☆ピース』は素晴らしいな、と思った。

その時、ついでにSPEEDも見たのだけれど、『Body And Soul』や『Go! Go! Heaven』なんか、かなりレベルが高いな、と思った。当時、リアルタイムで見ているけれど、その頃は別になんとも思わなかった。しかし今改めて見ると、ダンスと歌唱力がパワフルでハンパなくて、刺さる。当時は、子供にこんな詞の歌を歌わせるなんてアレやな、くらいにしか思わなかった。

というかこれくらいの頃までは、まだギリギリで、子供から大人まで誰でも知っている『ヒット曲』というものが存在していたっぽい。今は、どれだけヒットしてると言われても、国民的レベルのモノがない。おそらく今のところ最後の国民的ヒット曲はフォーチュンクッキーか紙飛行機だと思う。

とかいいつつ、個人的に日本の女性アーティストは、Superfly、あいみょんZARDMy Little Lover、このへんのヘビーローテーションで充分なのだけれども。