2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲンマイ

最近、うちでご飯を食べる時は、玄米にしている。といっても、自慢ではないけれどうちには炊飯器というモノがないので、レンジでチンするパックの玄米。ご飯というか米はほんとうにあまり好きではないので、炊飯器がなくても全く不便ではない。ご飯が食べた…

もはや惰性

まだクソ暑いのにもう来年のスケジュール帳が売り出され、今年はあと三ヶ月、まだ一年の4分の1が残ってるぞ、と思いつつ、毎年のルーティン的に、先日トラベラーズノートのレギュラーサイズの2024年用月間ダイアリーを入手。正直、もはや惰性。そして、発売…

名前

パソコン、タブレット、ケータイ、最近はどの端末にも名前をつけるようになっている。Appleだとたいていデフォルトでは「〇〇のiPhone」とか「〇〇のMacBook Pro」とかになっている。この〇〇の部分は何もしないとApple IDの名前だと思うけれど、そこに本名…

UL

いざ入手してみたら、意外に悪くなかったのがキャンパスノート。個人的にコクヨのキャンパスノートはイメージが暗黒の学生時代とリンクしているので無意識のうちに避けていて、ハッキリいえば毛嫌いしていたのだけれど、ノート売り場でこの薄いパープルのUL…

ほぼいない印象

完全にゼロとはいえないだろうけれど、まずいないな、と感じるものに「女の連続殺人犯」がある。エルロイの小説なんかに出てくるシリアルキラーなんかも、男ぱかり。シンプルなキチガイ系なら、「ミザリー」のアニーみたいな女が古今東西まあまあいるだろう…