2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

桃屋丼

別に正式名称ではないし、個人的に勝手にそう呼んでいるだけなのだけれど、「桃屋丼」という丼がかなりお気に入り。それは料理とも呼べないレベルのシンプルな丼というか、厳密には丼は使わず普通の茶碗で食べるので「桃屋飯」かもしれないけれど、オン・ザ…

マスクバンザイ

数日前、おやつの時間に井村屋のあんまんをチンして食べた。今は中にザルが付いた電子レンジ用の便利な蒸し器が百均にあって、それに入れて3、40秒チンするだけで、かなりいい感じに温められる。 ただ、ふだんはほとんどあんまんなんて食べない。肉まんとか…

またケツが痛くなってきた

もうだいぶ前になる気がするけれど、一度ひどい坐骨神経痛になった。その時はずいぶん長引いた記憶があるのだけれど、なんやかんやで知らないうちに痛みがなくなった。それでも月単位で痛かった。 で、そのとき以来、ずっと症状は全く出なかったのだけれど、…

市中にフツウにいる模様

だいたい月に一度、生命を維持していくために必要なクスリをもらいに病院へ行く。といっても別にシリアスな話ではなく、もらってくるクスリはデパスとか眠剤とかロキソニンとかガスターとか、そういうモノ。本当は薬だけくれりゃいいのだけれど診察を受けな…

防水シューズ

ついにワークマンの防水シューズである『サファリシューズ』を入手することができた。ずっと狙ってはいたのだけれど、何せ近所にも生活圏にもワークマンの店舗が存在しないので半ば諦めていた。靴の通販は試着ができないので対象外。 しかし先日、ちょっと郊…