2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

立て続けに

最近、別々の女子から、別々のシチュエーションで、ほぼ同じことを呆れ気味に言われた。 「あんたって、ほんと気が利かない男」 三日連続で三人の女子から、それぞれ状況と理由は違ったけれど、見事なまでに同じことを言われ、さすがに三人目に言われたとき…

好きにすればいいじゃん

と思うのが、女子の美容整形。本人が殊更喧嘩腰になって「整形して何が悪い」と開き直る必要なんてないし、「整形なんてするな」と他人が横から上から否定するのもおかしい。きほん「好きにすればいいじゃん」としか思わない。 ただ、ひとまず資金的な問題は…

多すぎ?

今更だろうけれど、新500円硬貨に対応していない自販機、券売機が多すぎる気がする。たぶんコスト的に、新紙幣が出たときに一気に全部変えるつもりで待っているのだろうけれど、このまえ地下鉄の駅で切符が買えなくて、なんで買えないのか訳がわからなかった…

得すぎる

一時期ぜんぜん使わなかったけれど、今年になってまたちょくちょく図書館で本を借りて読んでいる。借りるのは、自分では買わない本。ミもフタもない言い方をするなら要は、高い本。一冊三千円とか四千円とかの本で、自分では買わないジャンルのものを借りて…

言えない

もともとそんなに滑舌がいい方ではないのだけれど、ほんとうに苦手というか、ちゃんと言えないというか、ゆっくり一語づつ丁寧に発音しないと、まともに言えない単語がある。 それは「手術」。 これはほんとうに言いにくい。いまに始まったことではなく、ず…