2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

YOAKEMAE

今、なぜか島崎藤村の『夜明け前』を読んでいる。超超長期間積ん読状態だった新潮文庫の全四冊。ちなみにこれは古本ではなく当時新品で入手したもの。奥付を見ると、なんと昭和五十八年の五十二刷。 いったい何歳のガキがこんな本を買っとるんじゃ(正確には…

処理

別に全く欲しくないけど、ちょっと前に漸く届いたアベノマスク。こんな国民のほとんどが望んでもいないマスクに国は何百億も使ったらしいけれど、本当に気前の良い話。誰が思いついたか知らんけれど、完全にカネをドブに捨てたとしか思えない。将来、日本史…

急速ダイエット

ふだん、暑い時期にダイエットはしない。もともと暑さに超弱いし、熱中症になりやすい体質なので、夏は怖い。だから体力を少しでも温存しておくために、寧ろ他の季節より食うし、動かない。だからたいていは太る。というかもうこの頃は冬場より明らかに若干…

止まったまま故に

ひと昔前のバンドの「復活」とか「再結成」とか、「懐かしのJ-POP」とか、そういうニュースやトピックスを見たり聞いたりしても、とくに何の感慨も感動も驚きも嬉しさもない。というのも、未だにもっともよく聴いている音楽が90年代のJ-POPで、車の中なんて…