2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

体感として高くなった

消費税が8%から10%に上がって、2%という数字の見かけ以上に体感としていろいろなモノが高くなった気がする。 最近の買い物でいうと、たとえば眼鏡。三万四千円のフレームを買っていつもと同じ度付きのカラーレンズを入れて一本作ったのだけれど、この三万四…

路上アレコレ

最近、うちの近所の道を車で走っていると、なんかやたらと路面に「ゾーン30」と書かれていることに気づいた。以前はなかった気がするので、このところ急に増殖したのだと思うけれど、そのサインに気づいた当初は「なんだこれ? 制限速度が30キロってことか?…

観ない理由

なんかこの頃やたらと高視聴率連発中らしい「ポツンと一軒家」だけれど、観たことがない。正確に表現するなら、観ないようにしている。どこかのテレビに映っているのがチラッと目に入ることはあるけれど、それだけの遭遇でも(これは観ない方がいい)という…

パワフルなサンドイッチ

最近、自分で時々ボリューム感のあるパワフルなサンドイッチを作る。別に普通のホットドッグ用のパンに普通のソーセージを挟んでもいいのだけれど、せっかく自作するので、ちとアレンジする。 使う食材は以下の三つ。 「シャウエッセン あらびきミートローフ…