2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

SF

正直なところ「SF」というジャンルの小説には、ほとんど縁がない。日本製なら半村良さんはそうとう読んでいるけれど、「SF」というより「伝奇小説」というカテゴリとして読んでいる。そのへんは高橋克彦さんなんかと括りとしては同じ。 というかSFは、映画の…

丸善へ 鉛筆一本 買いにいく

厳密に言うと「買う」ではなく、もうすぐ期限が切れて失効しそうなポイントが300円分ほどあって、みすみす捨てるのも勿体ないので、何か使い道がないかな? と考え、前から気になっていた鉛筆入手に使うことにしただけ。 この鉛筆は、気になっていたのになぜ…

急に胡散臭い

まあこの国のコロナ対策では毎度のことでもあるのだけれど、この頃急に行政もマスコミも徒党を組むように「マスクを外せ外せ」と言い出していて、なんとなく胡散臭い。熱中症云々と言っているけれど、もう今度で3回目のマスクの夏だし、いちいち言われなく…

いちばん面倒くさいこと

一日の中でいちばん面倒くさいこと。それは風呂の後、髪を乾かすこと。べつに潔癖症というわけではないけれど、風呂かシャワーは毎日、一日に一度は絶対に入りたいし、その際、髪も毎日洗わないと気持ち悪いので、風呂に入ったら絶対に洗いたい。百歩譲って…

日本の歌姫

あくまでも超個人的感覚なのだけれど、日本の女性シンガーというか女性ヴォーカリストには、自分の中でけっこうハッキリとしたランクというか序列がある。 ざっくりと敬称略・順不同で書くと、まずなんといってもトップスリーとして不動の三人がてっぺんに絶…