丸善へ 鉛筆一本 買いにいく

厳密に言うと「買う」ではなく、もうすぐ期限が切れて失効しそうなポイントが300円分ほどあって、みすみす捨てるのも勿体ないので、何か使い道がないかな? と考え、前から気になっていた鉛筆入手に使うことにしただけ。

この鉛筆は、気になっていたのになぜ買っていなかったというと、単純に値段が鉛筆としては破格の352円(税込)もするから。

なので今回、ちょうどポイントの失効分にちょっとプラスだったので、入手することにした。ポイントは失効分以外にもそこそこ貯まっているので、別に他のものを買っても良かったのだけれど、どうせなら「ちょうど失効分くらいで、自腹を切る気はないけど、ちょっと欲しいモノ」に使うほうが良さげな気がした。

で、その鉛筆とは「BLACKWING MATTE」。ま、ちょっとググればウンチク系のエピソードがいくらでもヒットすると思うけれど、自分はそういうものを最初は全く知らず、以前にロフトかどこかで実物を見て(なかなか格好ええ鉛筆やな)と思ったものの値段を見てすぐに(でもタケーな)と入手を断念し、後から名前で検索して有名な鉛筆だということを知ったクチ。

ま、とにかくそういうわけで、ちょっと前に暇だったとき、丸善へその鉛筆を一本だけ買いに行った。どうせ丸善まで行くのだから、何か本でも一緒に買っても良かったのだけれど、敢えてわざわざ鉛筆一本だけを買いに行くというのも悪くないと思い、実行した。

そして肝心なこの鉛筆だけれど、正直、めちゃめちゃ書き心地が素晴らしいかというと、トンボとかの鉛筆ならたぶん1ダース買えるくらいの値段のわりにはそれほどでもない。もちろん悪くはないし、とても良い。それでも、同じ鉛筆として個人的にはステッドラーの青いやつが好きなのだけれど、そのへんとそんなに劇的には変わらない気がする。

それでも、モノとしての佇まいなど総合的な面で、このBLACKWINGは別格。とにかく格好良い。そして、一応芯は3Bということだったけれど、4Bに近い感じで、濃くて柔らかい芯が好きな自分としては申し分ない。実際、リーガルパッドに殴り書きとか、かなり気持ちいい。

それはともかく、どうにもポイ活は苦手。勝手に貯まる分はともかく、積極的に貯めることができない。おそらくポイ活に必要な資質であるマメさが、自分にはない。唯一、意識的にポイントに拘るのはヨドとかビックとか家電屋だけ。そのへんはポイントの額が大きいので、意識的に貯める。