2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やる気

もちろん人によるだろうけれど、いわゆる「やる気」ってなかなか自然には湧いてこないものだと思う。少なくとも自分はそう。もともとそうだし、退院してきてからは、とくにその傾向が強くなった。もう体調はべつに悪くなく(数値的にもとくに問題はなく)、…

ダイソーツバメ

このまえダイソーへ行ったら、文房具売り場のノートの棚に(ツバメ丸パクリやんけ)というA6のノートが三種類(横罫、方眼、無地)並んでいた。で(いくらなんでもやり過ぎやろ)と思いながら手に取って見てみたのだけれど、すると裏に『ツバメノート株式会…

進化なし

先日、おやつでお菓子を食べていて、ふと思った。(なんか物心ついた時分から何も進化しとらんのやないか?)と。 というのも、そのとき食べていたのは、キャラメルコーンとチョコレートのアポロだったのだけれども、どちらも幼稚園とか小学校低学年とか、は…

北限はどこか?

もうシーズンも終わりだけれども、特に理由もなく、うちでみかんを食べながら、ふとなんとなく「みかんの北限ってどのへんなんだろうな」という疑問が湧いた。みかんなんて、日本全国津々浦々、売っているだけなら北は稚内、南は与那国島でも、ふつうに手に…