名前

パソコン、タブレット、ケータイ、最近はどの端末にも名前をつけるようになっている。Appleだとたいていデフォルトでは「〇〇のiPhone」とか「〇〇のMacBook Pro」とかになっている。この〇〇の部分は何もしないとApple IDの名前だと思うけれど、そこに本名をそのまま入れている人はあまりいないとは思うものの、それでもこのデバイス名は、自分だけでなく近くにある他人の端末にも勝手に表示されるから注意が必要。

たとえば、エアドロップを全開にしている時やBluetoothがオンの時、近くにいる他人の端末のリストに出てしまう。どうもこれを拒否したり、知らない相手が表示されるのは気持ち悪いから削除、或いは非表示にしたいと思っても、システム上無理っぽい。だったら、自衛するしかない。

なので、このデバイス名は、何か違うモノに変えた方がいい。たとえば「警察庁刑事局」とか「警視庁公安部」とか「東京地検特捜部」とか「〇〇県警外事課」とかのあとに適当にナンバリングしたり、いっそ「NSA_JP」とか「CIA_JP」とか「MI6_JP」とか「Mossad_JP」とかでも面白い。

まあそんな機関名が他人の端末に表示されてもまさか本物だとは思われないだろうけれど、デバイス名は好きなように付けられるし、何度でも好きなだけ変更できるので、変えた方が面白い。女子なんかもしもの変態避けに「〇〇県警生活安全部」名義なんかにしておくといいかもしれない。もちろん、Bluetoothのリストに表示されただけでは何の実害もないけれど(ペアリングするためには認証が必要だから)。エアドロップは基本的に全開の人はまずいないので(全開にしても最近は10分とかで戻るはず)混んでる場所でもまず見えないだろうけれど、ワイヤレスイヤホンはBluetooth必須なので、周りに無線のイヤホンを耳に突っ込んでいる人がいると、その分は端末名が出るはず。尤も誰がどれかまではわからないし、表示されるのは設定を開いているときだけだから、だから何だ? という話だけれども、下手に女子がリアルな下の名前だけとかを使っていると、思いがけず知らない奴にバレてしまう恐れはある。

というのも、知り合いの家でこんなことがあった。自分のiPadからその知り合いにエアドロップでファイルを送ろうとしてBluetoothをオンにしたら、その知り合いではない、どう見ても別人のフルネームの何かの端末が表示されたので「これおまえの偽名?」と訊いたら「違う、たぶん上の階の人だと思う、下の名前は知らんけど上にその苗字の人が住んでいて、何の端末かはわからんけど、ときどき出るw」という笑えることがあった。ぶっちゃけ、これはシンプルに恥ずかしい。どう見ても本名っぽかったから、何も知らんオッサンだろうな、と思った。