お買い得

このところちょっと完全に運動不足なので、その解消のために週に4、5日、風呂に入る前の夜に小一時間ウォーキングをしている。それだけ歩いていると、スニーカーにもまあまあ負担がかかるのか、何足か使い回して履いているのだけれど、地面がアスファルトのせいか、けっこうソールが傷んでくる。なので、剥がれるとダイソーのボンドで補修しているのだけれど、このままだと、どんどん手持ちのスニーカーがダメになってしまうな、と危機感を抱き、あまり歩くのには向いていなさそうだけれど、もういつ買ったか覚えていないくらい年代物のスタンスミスをウォーキング専用にした。

そのスタンスミスは、白×ネイビーの定番のモノなのだけれど、踵部分の内側が割れてきていて(スタンスミスやスーパースターはたいてい割れる)、補修用のパットみたいなものが貼ってある。しかし外側はなんともないので、今は二軍落ちしていて、今回ウォーキング専用の一軍に引き上げた。というかスタンスミスとスーパースターはボロくなればなったで格好良くなるので、ボロくなったからといって捨てるのはもったいない。スタンスミスは革が足に馴染むと、土踏まずの部分が盛り上がっているし、履き心地が絶妙になる。ちなみに手持ちのスーパースターもかなり古くてボロい。

しかし、いい感じにボロいスタンスミスをウォーキング用にするとなると、ふつうに一軍のスタンスミスが欲しくなった。で、どうせなら今度は別の色、超定番の白×グリーンか、いまいち定番まではいっていない感じの白×ゴールドにしたくなった。

で、アディダスに行ったのだけれど、ちょっとびっくりした。思っていたより、スタンスミスはかなり高かった。スニーカーなんてここ十年以上ほとんどノードストロームラックとかロスとかでしか買っていないので(たまにABCのセールやアウトレットやオニツカでは買っているけれど)、正規の値段で買うアディダスがこんなに高くなっているとは思っていなかった。今持ってるスタンスミスを買ったのは国内で、でもたぶん二十年は経っていないと思うけれどそれに近いくらいは前で、一万しなかったと思う。それが、今は余裕で一万を超えていてビビった。買った当時は、はっきりと覚えてはいないけれど、色も今みたいに何色もなく、グリーンとネイビーくらいしかなかった気がするし、そもそも悩むほど種類がなかった。

そして、ここで貧乏性の自分はどうしようかと迷った。一万も出すなら、オニツカの方がいい気もした。しかし、棚をよく見ていくと、スタンスミスとよく似ているけれど、半額くらいのモノがあった。ベロにスミスさんがおらず、踵に三つ葉がないくらいで、そんなに差異を感じなかった。しかも、試着してみたら、履き心地はスタンスミスより良いくらいだった。スタンスミスは細身だし、最初は硬いし、お世辞にも厚手の作りではない。しかしほぼ半額の方は幅に余裕があるし、全体的にクッション性があって、合皮だから手入れ不要だし、かなり気に入り、結局それを買った。

これはお買い得で良い買い物をしたと思う。どちらかというと甲高幅広の自分にはスタンスミスよりこっちの方が合っている気がした。しかも買ってから調べてみたら今はもうスタンスミスも合皮らしいし、なんかABCマート専用とかあってラインもよくわからんし、何が違うのかよくわからんけれど価格帯にも幅があるし、べつに今回買ったヤツで十分だな、と思った。というかスタンスミスもスーパースターも、自分が買った頃はカラーがいくつかあるだけで形はシンプルにひとつだけで価格もひとつだった気がする。というかどちらも元々はナイキのエアなんちゃら系とかと比べると安物スニーカーのカテゴリだったイメージ。あと、たまたまかもしれないけれど、アウトレットモールのアディダスでスタンスミスやスーパースターは見たことがない。

ちなみに自分は靴を履き潰すということがまずなく、モノモチが異常に良い。スニーカー以外でも革靴となると、アイリッシュセッターの最初に買った方なんて高校生の時にバイト代を叩いて買ったものが未だふつうに現役だし(というかレッドウイングのワークブーツは流石にソールは一部すり減っているもののぜんぜん致命的ではなく、めちゃくちゃ作りが頑丈だからたぶん死ぬまで履ける)、成人式は上から下まで全部ディオールで揃えて買ってもらったのだけれど、その靴もぜんぜん余裕。靴は服と違って痩せてもデブっても関係ないので、壊れない限りずっと履ける。ただ、スニーカーには加水分解という難敵がいるので、こればかりはどうしようもない。エアマックスとかエアジョーダンみたいな系統はこんな自分でも長くはもたず、けっこう泣く泣く捨てている。エアジョーダンなんか7か8だったかと思うけれど、ふつうに街を歩いていたら突然崩壊し、仕方ないのでそのへんの靴屋で安いオールスターを買って捨ててもらった記憶がある。その点、スタンスミスとかスーパースターとかローテク系はまず大丈夫。コンバースジャックパーセルもまず大丈夫だけれど、あれは履き込めば底がすり減るのは仕方ないとしても、ソールの横の部分というかちょうど親指と小指の根元あたりの屈折部の縁が、どんなに大事に履いていても、たいてい両側とも剥がれてパカっと開いてしまうので、長く履きたければ補修必須。

いうまでもなく、いくら適当な自分でも、革靴は新しいとか古いとか、よく履くとかあまり履かないとか関係なく、定期的にオイルやクリームで手入れしている。もちろんスタンスミスやスーパースター、そしてアイリッシュセッターも。