未だ現役

ウォーキングの時とか徒歩と電車にちょこっと乗るような移動の時とか、未だに現役で使っているのがiPod shuffle。電話にもいちおう音楽は入れているけれど、イヤホンがワイヤレスだと落とすのが嫌だし、そもそも電話本体だけでなくイヤホンのバッテリーも気にしなければならないので、音楽を聴くという用途に限ればiPod shuffleと有線イヤホンという組み合わせを最も気に入っている。その際に使うイヤホンも、外では別に何でもいいので、落としたり壊れたりしても惜しくないダイソーの300円のやつ。ただ付属のイヤピースが耳に合わないので低反発のやつ(これもダイソー)に変えてある。

青い方(第2世代)は流石にバッテリーがちょっとへたってきているのだけれど、赤い方(第4世代)はまだ一日に小一時間聴くくらいなら、余裕で一週間以上バッテリーがもつ。ちなみにどちらももういつ買ったのかぜんぜん覚えていない。ただ赤はストア専売だったので、いつというのはわからないけれど、アップルストアまで買いに行った記憶がなんとなくある。青はどこで買ったのかすら全く思い出せない。おそらくヤマダかビックカメラかそのへんの家電量販店だとは思うけれど。

それはともかくとして、iPod shuffleって、ほんとうに廃盤が惜しい。調べてみたらもう五年くらい前に終売になっているみたいだけれど、これのニーズってそんなに低いのか? と思う。外にいる時ってイヤホンがワイヤレスだと落とした時に厄介だし、確かに有線はごちゃごちゃして鬱陶しいけれど、耳から外れても失くさないし、100均で手軽に入手できるのもいい。また、電話と別にミュージックプレイヤーを持ち歩くのは面倒くさいかもしれないけれども、別に大きくて嵩張るものではないし、何より電話のバッテリーを気にしなくても済むことが精神的にかなり楽。どのみちこれを使う時は、クラシックとかレゲエとかハワイアンとかざっくりとした大きなプレイリストを作って丸ごと入れてシャッフルで垂れ流しだし(JPOP系はつい歌ってしまいそうになると恥ずかしいので入れない)、容量も2GBで充分。しかも価格が確か5000円くらいで安い。

外で有線イヤホンを好む理由は、落とすとか落とさないとか以外にも理由がある。それは、コンビニとかお店に入ってレジの時に、ちゃっと外せること。単なる個人的感覚だけれど、イヤホンを耳に突っ込んだまま人と対応することが苦手。もちろんワイヤレスでも簡単に音を止めることはできるのでそのまま対応できるし、すぐに外すこともできるけれど、いくら音が出ていなくてもイヤホンを耳に突っ込んだままというのは相手の人に失礼な気がするし、簡単に外せても、有線みたいにぶら下げたままでいられるわけではなく、手に持ったままでいたりポケットに入れたりしなければならず、面倒くさい。ま「イヤホンなんかしたままでええやんけ」という人ならワイヤレスつけっぱでもいいと思うけれど、自分はなんとなく嫌なので仕方ない。しかもコンビニに限らずお店のレジって、多くのところで透明なシートやアクリル板などで仕切られていて、お互いにマスクだし、ただでさえ声が聞き取りにくいので、さらにイヤホンを付けたままだと余計にやり取りしづらくなる。

それにしても、今持っているこのシャッフルのバッテリーが死んでしまったら、次がないから、ほんとうに困る。というか、音質にはべつに拘らないし、ネットワークに対応していなくていいし、容量もたいしていらないので、手持ちの音楽をただ聴くだけ、というシャッフルレベルの安いモノが欲しい。しかし、アップルに拘らずウォークマンとか見てみても、けっこういい値段するし、エントリーモデルでさえやはり余計な機能が載っかってくるので、シャッフルがダメになったら結局は電話を使うしかない感じ。そもそも母艦がMacだとどうやってウォークマンに曲を入れたらいいかわからないし。