キモチイイ

もうずっと肩こりがひどい。でもって、ちょっと前から右手がテニス肘にもなってしまい(テニスなんてやっていないのに)、もう腕ごと肩から取り外したくなるくらい辛い時がある。テニス肘に関しては、病院の先生には「安静にしているしかない」と言われたけれど、利き腕を動かさずに暮らすなんて不可能で、重いものは右手で持たないとか、なるべく使わないようにするしかない。肩こりに関しては、もはや持病みたいなものなので、ストレッチをやったり、エレキバンや湿布を貼ったりせんねん灸をやったりしているのだけれど、そんなに楽にもならず、何もしないよりはマシだろうというレベル。せんねん灸ってあんがい高いし(エレキバンはそこそこしても再利用できるのでマシ)。それでも、テニス肘に関しては、テーピングというかキネシオロジーテープで腕の筋をアシストするとだいぶ楽になった。

で、あるとき、ちょっと年下の女子と雑談している際に、「肩こりが酷すぎて嫌になる」みたいな話をしたら、「フォームローラーやってみた?」と言われた。そう訊かれてもそれが何なのか知らなかったので、そのまま「なんやそれ?」と訊き返した。すると「床に置いてその上に寝て肩とか背中とかをグリグリゴロゴロするやつ」と言われ、「こういうの」と携帯でどんなモノか見せてくれた。

「いや、こんなもんやっとらん」
そう答えると、その子は言った。
「騙されたと思ってやってみたら? めっちゃ気持ちいいよ、まあ最初はたぶんめっちゃ痛いだろうけれど」
「どこで買うの? ネット通販? それともスポーツ用品店?」
「まあそういうところでも買えるけれど、本格的なのは二千円とか五千円とかまあまあするから、あたしはダイソーで買った」
「そんなもん、100均で買えるんか?」
「100円じゃなくて500円だけどね、ただ、大きいところしか置いていないかも」
「500円なら買ってやってみるわ」

というわけで、カテゴリとして「大型店」になっているダイソーへわざわざ行った。そうしたら、ヨガマットとか売ってる健康器具の売り場に、それはあった。ただ、商品名は「ボディローラー」で、想像していたよりデカかった。でも確かに500円だった。そのへんのコーナーでは以前、正式名称は何というのか知らないけれど鋼のアームが湾曲していてその先端で背中のツボを押すやつ(これはこれで肩甲骨のあたりをピンポイントでグリグリやると気持ちいい)とか、エレキバンの貼り替え用シールとかいろいろ買ったことがあるけれど、このローラーには気がつかなかった。まあこんなデカいものに気づかないことはないと思うので、おそらくは全く気にしていないから視界には入っていても意識に入ってこなかったのだと思う。

それはともかく、そのボディローラーを買い、帰ってくると、早速薄着になって、背中に当てて仰向けになりゴロゴログリグリやってみた。そうしたら、やたら気持ちよくて、ハマった。とりあえずコリの酷いのところにあてがい、ゴロゴロすると、痛気持ち良くてアチコチやった。で、これはちゃんとやり方を理解してやったほうがいいだろう、と思い、ネットでいろいろなやり方を見て、真似していろいろやっているのだけれど、はっきりいってこれまで試した何よりコレがいちばんコリに効いている気がする。今では風呂上がりとかはもちろんのこと、暇さえあるとテレビを見ながらとか床でゴロゴロやっている。なかでも、最も効いている感を味わえるのは、脇の下とか上腕とか肩甲骨周りの凝り固まった筋をジワジワと圧したりグリグリやっている時。とにかく脇とか二の腕とか脇の下の肋骨外側あたりの側面とか、ふだんほとんど意識していない部位なんか、ガチガチに凝り固まっていて、そこをグリグリ攻めるとメチャクチャ超痛気持ちいい。肩甲骨とか上腕の内外とかを攻めている最中の姿はなかなか恥ずかし過ぎてちょっと他人には見せられないけれど、もうマジでヤバいくらい効く。しかもやった後に肩を回してみると明らかに可動域が広がっている。もちろん一回やっただけで劇的に変わるわけではないけれど、数日で明らかに強張り具合が変化してきた。

結局のところ、首みたいなデリケートな部分以外は基本的にゴリゴリに固まっている箇所をグリグリゴロゴロしていればいい感じ。やはり手で揉むより(或いは揉んでもらうより)自分の体重をかけてグリグリやるわけだから負荷がダンチで効きが違う。ゴロゴロしなくても体重をかけて圧するだけでも効く。自分は女子ではないので、脚痩せとかは興味ないし、痩身目的では使っていないけれど、正直、クセになる気持ちよさ。これで500円とはコスパの良い買い物をした。

コスパの良い買い物といえば。
100均ではないのだけれど、もうひとつ別の安くてお得だったモノとして最近、GEOで『コスパ最強モデル』を謳うQT13という1000円のワイヤレスイヤホン(元値は二千円らしい)を買った。で、これが想像以上にちゃんとしていてびっくりした。ワイヤレスは二年くらい前に買ったSONYのたぶんエントリーモデル(確か一万ちょっとくらいだったような)をずっと使っているのだけれど、なんかこの頃バッテリーがヘタってきている気がしていた。そんな折、たまたま通りかかったゲオで安売りしていて、しかしいくらなんでも千円は安すぎるのでその時はいったんスルーし(ダイソーのやつとか千円でも再生時間が短すぎるし)、帰ってから検索してみた。そうしたら再生時間はそれなりに長いし、買った人による評価もあんがい良かったので、翌々日、改めて店へ行き(もうラックがスカスカで在庫が激薄になっていた)、とりあえず次にちゃんとしたのを買うまでのツナギのつもりで試しに買ってみた(もうセール期間は終わったみたいだけれど)。で、充電して使ってみたのだけれど、確かに装着感は手持ちのソニーの方がいい気はするけれど、価格を考えたら十分の一以下だし、ぶっちゃけ、イヤホンなんかこれで充分だわ、と思った。どのみちAirPodsの系統(インナーイヤー型)はどれもポロポロ落ちて使い物にならず、イヤホンの選択肢はカナル型一択だし。