カッコイイ

先日、めちゃくちゃ久しぶりに腕時計を買った。というかこのところずっと腱鞘炎で手首が強張り気味というか痛いので、ふだんはもうぜんぜん腕時計を着けていないのだけれど、ふと、手持ちの時計を見てみたら、電池式のやつがどれもこれも止まっていた。自動巻の時計は着けなくても適度に動かしているので生きているけれど(と言いつつしょっちゅう止まっているけれど)、電池式のタイメックスとかスウォッチとかが悉く電池切れになっていた。

とはいえ、自分はまあまあアホみたいに腕時計を持っているので、それでもまだ何かしら動いているものはあるのだけれど、流石に5個同時に死んでいると、電池交換しなければあかんか、という気分になった。ただ、前述したように今はほとんどというか全く腕時計をしない生活なので(携帯があるから時計がなくてもぜんぜん困らない)、電池交換が一個千円くらいかかるとして、5個だと五千いくらはかかるわけで、なんかろくに着けもしないのに勿体無い気がした。

自分は右利きのくせに腕時計は右手に着ける派で、いま右手の手首が腱鞘炎で痛いので、この頃は右手首には時計ではなくもっぱらサポーターをしている。だったら痛くない左手に時計を着ければええやないか、と言われそうだけれど、Gショックフロッグマン以外は左手には着けない(フロッグマンは左右非対称のデザインのため左手にしかつけられないから仕方ない)し、きほん左手首は数珠やブレスを付けるので腕時計の入り込む余地がない。右手に時計をつけるのは、もともとはたまたまで、人からは「右利きなのに右に着けるのはおかしい」と散々言われていたのだけれど、右手につけていた方が見やすいのだから仕方ない。で、そのうちにふと気づくと、石原裕次郎さんや舘ひろしさんなど、男として自分がカッコイイと思っている人たちが右手に着けていたから、人に訊かれたらそれを錦の御旗にするようになった。どうでもいいけれど、自分はなぜか指輪も基本的には右手の指にしかつけない。これに関しては、とくに理由はない。

それはそれとして、今回買った時計が、これ。

いわゆるチープカシオ。アマゾンで約1200円也。以前からひとつくらいチプカシが欲しいと思っていたし、電池交換ほぼ一個分の値段で新品が買えるなら、アリだな、と思って入手した。というか、千円出して電池を替えるくらいならチプカシでも買うか、と暇つぶしに検索しながらいろいろ見ていて、コレを見た瞬間、一目惚れした。で、品番でググってアマゾンで見たら驚異の1200円。安いタイメックスが高く感じるくらいのお得感。

それにしても千円ちょっとは安すぎ。ロレックスなんか今はアホみたいに高騰していて、自分のやつなんか中古価格を見ると余裕で百万超えていてビビる。もちろん、新品でもそんな値段では買っていない(買えるわけがない)。買った時はロレックスより、そのちょっと後にユーロで買ったブルガリの方がはるかに高かった。ぶっちゃけロレックスはたぶん買った値段の三倍四倍以上にはなっていて(いくらで買ったか正確な価格はもう昔すぎて覚えていないけれど)、こんなものがヘタすりゃ150万近くとかアタマおかしい。単純に、今回のチプカシ1000個以上分なわけで、脳がバグる。というか、ここまで高騰すると流石に分不相応。相手次第では、確実に反感を買う。ただ、うちらの年代は、友達とか、まあまあみんなロレックスレベルの時計くらい一個は持っている。一時期、馬鹿のひとつ覚えみたいにみんな買っていて、当時はそんなに特別なモノでもなかった。実際、もちろん高価ではあったけれど、今だったらセイコーのクソ高いやつのほうが高いくらい。なので、自分のより高いモデルを持ってる奴は周りにごろごろいたし、当時何人か野郎どもが集まると、みんな手首にはロレックス、なんて今思うとアホみたいな光景もとくに珍しくなかった。もっともなかには「おまえの時計、通貨の単位は『円』じゃなくて『発』だろw」というのもいたけれども。

そんなことはともかく。
このチープカシオ、マジでカッコイイ。なんといっても、ゴールドの文字盤がイカしている。せっかく買ったので、あまり手首が痛くない時に着けようと思っている。とにかく、めっちゃ軽い。

しかし、いつからかわからないけれど、アマゾンの配送料がケチくさく改悪されていて、ぜんぜん知らなかった。自分は通常会員なのだけれど、このところアマゾンで何か買うときはいつも2000円超えていたので、ふつうに配送料は無料で、システムが変わっていることに全く気づかなかった。というのも、たまに2000円にいかない時、これまでずっと文庫本を足して合計2000円以下でも配送料タダにしていた。で、今回も時計単体は何せ1200円なので600円くらいの文庫本を足して2000円以下でも配送料をタダにしようとした。そうしたら決済の画面で配送料が加算されていて、(どちらもアマゾン発送なのになんでや?)と思った。で、いったん手続きを止めて、ググったら、相変わらず本の配送料は無料だけれど、ちょっと前から他のモノに本を加えても2000円以下の場合は配送料がかかるようになったらしかった。なので、仕方ないので本をもう一冊足して、2000円以上にした。

というか、どうせ本も送ってくるのだから、改悪すんな、と。