さぽーたー

常に手首が腱鞘炎で痛いので基本的にサポーターが手放せない。ただ、これだけ暑くなってくると半袖で出歩くことが多くなり、そういう時は外さざるを得ない。というのも、サポーターを付けたまま外を出歩いて日に焼けると、手首だけ白くなってしまってみっともないから。日焼けというのはバカにできない。夏場に、腕時計やブレスレット、何なら指輪でも、いつも同じものを同じような位置に着けていると、そこだけ白いままになってしまう。

それでも、日焼けの懸念がない時は手首のサポーターはたいてい付けている。で、これまで、まあまあいろんなものを試してきた。といってもそんなに高いものではなく、100均からドラッグストアでせいぜい千円くらいまでのモノだけれども。

そんなサポーター生活の中、最近、とくに期待もせず買って付けてみたら「これ、最高じゃねーのか?」と感じるサポーターに出会った。しかもダイソーなので税込110円。何千円もするサポーターは知らないけれど、これまで買ってきた約千円までの価格帯のどのサポーターよりも付け心地が良い。

締付け調整可能サポーター 手首用(フリーサイズ)jp.daisonet.com

これはいわゆる圧迫固定系なので、かなりガッチリとホールドされる。おそらくドラッグストアでも圧迫固定系は売っていると思うけれど、たぶん千円では買えなさそう。しかし、これは110円なので、コスパ最強。100均のサポーターって、正直あまり良いイメージがないというか、緩めが多い気がして、腱鞘炎の予防的措置ではなく、既になってしまっている状態だと、いまいちしっくりこないモノが多い。しかし、このサポーターは全く別物。まだ買ったばかりなので耐久性は不明だけれども、店舗で品切れしない限り何せ110円なので、ヘタってきたらまた買えばいい。今のところ固定する際にマジックテープでくっつける部分はすぐに毛羽立ったけれど、粘着力に支障はない。

はっきりいって、圧迫固定系のサポーターがこんなに良いものとは知らなかった。しかもダイソーのコレは最近出たわけではなく、ググってみると何年も前から売っているみたいで、100均のサポーター売り場はけっこう見ているつもりだけれど、ぜんぜん気づかなかった。べつに自分はダイソーの回し者でも何でもないけれど、このサポーターは付けるとマジで手首が楽。半袖で外を出歩くとき以外はずっと付けている。

しかしそれにしても毎日狂ったように暑すぎる。ちょっと例年とは暑さのレベルが違う。俳句の季語に「炎昼」という言葉があるけれど、まさに一日中そんな感じ。もう生きていくことが辛いレベル。頭がおかしくなる。