ヘアバンド

この頃、髪型が長めのボブなので、だいぶ涼しくなってきたとはいえ、けっこう前髪が鬱陶しい。ま、長いといっても女子ならショートボブくらいだと思うけれど、男としてはまあまあ長い。ただ、出かける時はブローして流し(レイヤーが入れてある)スプレーを吹くのでまだ良いのだけれど、問題はうちにいる時。何せ前髪を真っ直ぐ下ろすと、口と顎先の間くらいまであるので、顔にかかるとなかなかウザい。ごはんを食べるときとか顔を洗うときとか邪魔すぎる。じゃあ切れば? と言われそうだろうけれど、せっかく伸ばしたので切るのは嫌というかもったいない。

なので、家の中ではヘアバンドをしたり、カチューシャで抑えたり、ボヘミアンズのビーニーを被ったりしている。しかし、さすがにキャップは、薄手ではあるものの、被っているとまあ邪魔。故に、単なる消去法で、完全に無防備な時はヘアバンドをしている。因みにガチのロン毛の友だちは、家では縛るのも面倒くさくタオルを巻いてると言っていた。

しかし、単純に自分の頭の形が悪いのか、ヘアバンドはつけているとけっこうすぐズレてくる。ま、買っているのが100均のものばかりなので、もしかしたらちゃんとしたアパレルやスポーツメーカーのモノだとまた違うかもしれないけれど、とにかくあまり付け心地は良くない。それでも、幅が狭いものより広いモノの方がまだズレがマシかもしれないとは思う。

それでも最近「これ、ぜんぜんズレへんやんけ」というヘアバンドに出会った。ま、買ったのは相変わらず100均なのだけれど、セリアへ行ったらわざわざ「メンズ」と謳ってある幅が広めのモノが売られていて、たいして期待せずに「ま、ダメでも100円だし」と思いながら買った。

そうしたら、これが素晴らしい出来のモノだった。ほんとうに一度付けたらまったくズレず、立ったり座ったり動いても初めに決めた位置にずっと留まっている。この先、使い続けていったら伸びてダメになるかもしれないけれど、今これだけズレなければ、個人的には充分。ただ、他のモノと何がどう違うのかわからない。たぶん縁にキツめの細いゴムが入っているからか? と思うけれど、確証はない。

ただこのヘアバンドは、ズレないのはいいのだけれど、何気に代償もデカい。というのも、がっつりホールドするということは、そのぶんがっつりと髪を押さえつけるということでもあるので、よって外すとかなり変な癖がついてしまっている。