チェーン

まーたまるでいきなり倍々ゲームのように増えてきた新コロの新規陽性者数。外人が入ってきて、世の中が弛めばちゃんと増えてくるから不思議。おそらくこのまま、感染爆発不可避。

で、着けろだの外せだのうるせーのがマスク。気のせいか、感染者数の増加に合わせるように一時期より「外せ外せ」と声高にアナウンスしなくなってきた感じがするけれど、そもそも自分的には「んなもんこっちで勝手に決めるからほっとけや、着けてる奴も外してる奴もいちいち声高に主張すんなや、めんどくせー」という立ち位置なので世間の風潮はあまり関係ない。というか「たかがマスクの着脱なんかにお上が口出してくんなや、国民は幼稚園児か?」と思っているので、外とか中とか関係なく、周りに人のいるところではマスクをしているし、いないところでは適時外している。大体、こんなに毎日クソ暑いのに、外で、周りもガラガラで、一人で歩いているような時にマスクなんぞ着けていられない。乗り物や店など建物内では、混んでいようが空いていようがマスクをするけれど、誰もいない、たまにしか人とすれ違わないような、直射日光が打ちつける舗道でなんか、さっさと外すに決まっている。雨降りでムシムシしてる日も同様。というか熱中症の危険性は、気温も湿度も高い雨の日の方が、カラッとして暑い日より高い。

しかし、マスクを外すのはいいけれど、そのマスクをどうするかで困る。前にも書いているかもしれないけれど、個人的に顎マスクや鼻出しマスクは見た目が超絶的にダサいと思っているので、絶対にしたくない。かといって、そのまま手に持っていれば邪魔だし、外したマスクをポケットやバッグに突っ込むのはなんか不衛生っぽい。

そこで、ちょっと前に買ったのが、マスクチェーン。チェーンなんて女っぽいかな? とは思ったけれど、背に腹は変えられないし、華奢で金属製のキラキラしたようなヤツでなければいいか、と思い、プラスチック製のオモチャ感のあるチェーンを入手。で、マスクに付けてみたら、これがとにかく便利。因みにダイソーで買ったので110円。ただ、同じようなことを考える人が多くてバカ売れしているのか、先日、同じ店に行ったら見事にチェーン系は全部なくなっていた。自分がよく行くのは、ダイソーの中でもいわゆる大型店というカテゴリの店舗なのだけれど、チャラい女物も全滅。買っといてよかった、と思った。

そういえば今年は扇子もほとんど売っていない。いつも行くダイソーは生活圏内にあるので週一くらいは行っているのだけれど、毎年夏前にはズラリと並ぶのに、今年は、去年の売れ残りか? と思うくらい少ししかない。代わりに小型の扇風機が大きな顔して棚を占拠しているけれど、あんなモノは買う気にならない。冷房の効いた場所で使うならともかく、暑い外で風を作っても熱い空気しか来ない。だったら、荷物にならないだけ扇子の方がマシ。

ま、それはともかく。

ふつう「男がマスクにチェーン?」と拒否反応を示すのは当たり前のような気がするけれど、一歩引いて考えてみれば老眼鏡やサングラスなどメガネにチェーンは一般的なので、べつにマスクにチェーンを付けてもそんなにおかしくはない。だいたい、人に会うような場面ではマスクを着けているのでチェーンなんか気にならない。

夏用のウレタンとかのオサレ系のマスクはかなり持っているのだけれど、今はもう世の中の雰囲気的に着けづらい。それでも街中ではたまにウレタンの人がいて、一時期あれだけ「不織布にしろ」と煩かったお上もなぜか最近は何も言わないので、別にいいのかしらん? とは思うものの、ウレタンや布は性能的にほぼ無意味、とわかってしまった以上、どうせ着けるなら不織布にしておこう、という感じ。実際、色付きの不織布とか立体マスクとか在庫が溜まっているので、消化していかなければならない。そもそもマスクなんて、世間の目なんか関係なく、自分がコロりたくないから、気休めに過ぎないとしても、しないよりはしておいた方がいいだろう、くらいの感覚なので、着けろだの外せだの人から命令されるとムカつくけれど、着用すること自体に文句はない。たとえば美容院でマスクを着けながら髪を切ってもらうのも、最初は違和感がめちゃくちゃあったけれど、もう慣れた。なので、たいていの場面でマスクは強制的にイヤイヤ着けさせられている訳ではないし、いい大人が「本当は外したいのに同調圧力で外せない」なんて言っているのを見聞きすると、子供か? と思ってしまう。外したい奴はつべこべ言ってないで外せばいい。そもそも土日に繁華街とか行くと、密閉された空間にアホみたいに人が多くて(オメエもその中のひとりやろ、というツッコミはナシで)、ふだんは外したいと思っている人でも、この状況で外す気にはならんだろ、と思う。実際、チェックしたわけではないけれど、おそらくマスク着用率はほぼほぼ100パーという感じだったし。

ま、世の中のムードが、コロナなんかもう弱毒化してるっしょ? 的に弛緩しすぎだし、これだけどこでも混みまくっていれば、一度感染が拡大しだしたら止まらんだろうな、とは思う。なんやかんやいっても、いったん感染が拡大期に入ってしまったら、人と人との接触をなるべく避けるようにするしか抑えるテはない気がする。問題は、うちらトーシロがイメージする軽症と医者が設定している軽症のレベルが違いすぎること。それを考えると、罹らないに越したことはない。医者のいう軽症はうちら的にはふつうに重症。これだけあからさまに感染者数が増えてきても、果たして何かちゃんとした根拠があって行動制限をかけないのか、それとも単に何かに意地になって目を逸らし息を殺して嵐が去っていくのをじっと待っているだけなのかしらんけれど、お上のこの国民放し飼い状態継続の結果は見もの。いくらなんでもこの増え方はちょっとふつうではない感じがする。それでも、相変わらずとにかく二言目にはバカの一つ覚えのように「旅行旅行」でアホくさい。