ぐーますく

もう去年の年末の話なのだけれど、モールへ行った時にGUを覗いたらマスクが売っていたので買ってみた。現在の販売状況は知らないけれど、その時は全種類、全カラー、全サイズずらりと揃っていて、選び放題だった。

で、何にしようかな? と思いながら見ていったのだけれど、見本で出ていたのがMで、どう見ても小さそうだったので、最もスタンダードな2枚入りのLにした。その日は母ちゃんと一緒で、一枚ずつわけるつもりだったのだけれど、「黒は嫌だ」と言うのでグレーにした。サイズに関しては母ちゃんも「Mは小さそう、Lでいいわ」という意見で一致した(尤も「Mがいい」と言っても却下だけど)。因みにマスクを選んでいる客はけっこういたけれど、若い女子でも「Mはなんか小さそう」と言いながら選んでいた。

結局、他には何も買わず、マスクだけを持ってレジへ行った。ただ、最近のGUはセルフレジで、母ちゃんは使い方を知らず、説明するのも面倒くさいので、(なんで自分が払わなあかんのだ)と思いながら、携帯で支払いを済ました。

そして帰宅し、早速試しに着けてみた。すると、確かに装着感はかなりいい感じだった。顔は「小さくはないけどそんなにデカくはない」という男の自分で、いい具合のバランスで顔の下半分を被うサイズ感だった。しかし、耳にかける部分がけっこうギリだった。つまりちょっと顔がデカめだと、何せ耳掛けの部分は径が小さめで伸縮性がまるでない素材なので「いい感じに顔は覆えても耳にかからない」という事態に陥ってしまう可能性もありそうだった。

ただ、このマスクの難しい問題はそこではない。サイズがちょうど良く、そしてマスクとしての性能も良いのだろうけれど、寧ろフィルターの効果が高いからか、逆にそのために息がしにくくて、着けた瞬間(なんか苦しくね?)と感じるレベルだった。実際、後日、着けて外を歩いたら、ちょっと動いて息が上がった途端、かなり苦しくなった。

あと、息が上がってマスクの中が湿り顔に汗をかいてくると、グレーのTシャツで汗をかいたときと同じ理屈で色が変わってしまう。尤もこれはこのマスクに限った話ではなく、ウレタンでも色モノはどれも同じだけれど。グレーに限らずワインやオリーブでも湿れば変色する。

とはいえ着け心地とシルエットはかなり良い。ちょうどいいバランス感で顔にフィットする。つまり息が上がるような状況でさえなければとくに問題はない。でもデザインのせいなのか、息をするとパカパカするし、眼鏡は曇る。ただメガネに関しては、どんなマスクを着ける時でも今はもう常に曇り止めを塗っているので、個人的にはとくに問題とはならない。というか、どうせどれも一緒。

とどのつまり。
人にオススメできるかというと、これはもうその相手の感覚次第としか言えない。サイズが合って、気に入ったカラーがあって、多少の息苦しさが許容範囲なら、デザインとフィット感はかなり良いと思う。見た目だけを考えるなら、顔はかなりシュッと見える。ま、もしも買ってみて気に入らなかったら、2枚入りで800円くらいなので、予備にするか、どうしても嫌なら誰か欲しい人がいたらあげればいい。