Kanbutue

今日4月8日は花まつり灌仏会。お釈迦さまの誕生日。
幼稚園がお寺だったので、花まつりの日は小さなお釈迦さまの像に甘茶をかけるというイベントがあり、甘茶を飲んだ。そのため「4月8日=お釈迦さまの誕生日」は幼心にしっかりと刷り込まれ、大人になった今はもうべつに特別なことは何もしないけれど、その日付は忘れることなく心に刻み込まれている。

というわけで、BingのAIに「灌仏会のイメージ画像を生成して」みたいなプロンプトを入力してみたら、こんな感じの画像が出た。

これはこれで仏陀の誕生を祝福しているフェスティバル感があって良いと思った。

しかし灌仏会ってローマ字表記する場合「 kanbutue」なのか「kanbutsue」なのか迷う。

因みに「灌仏会」はDeepLに入れると「Buddha's Birthday」だった。