伏魔殿

先日、ちょっと聞きたいことがあったので、何年か振りかの超久々に、携帯キャリアのショップへ行った。この頃は予約してから行くのがデフォっぽいけれど、面倒くさいし、たいした用事でもないので、直接行った。そうしたら案の定、店に入ると「予約ありますか?」みたいに訊かれ、「してません、無理ですか?」とこたえたら、まあ空いていたこともあって、「どうぞ」ということになり、テーブルに案内され、そのまま話をした。

で、まあこちらの用事はすぐ済んだのだけれど、店内にはもうひとりお客さんがいて、店員さんと何やら話していた。それで、そのお客さんはおばちゃんだったのだけれど、別に聞き耳を立てていたわけではないものの、テーブルが近いので、勝手に会話が聞こえてきた。その会話の断片から推測すると、どうやらそのおばちゃんは、その時に新しく携帯を買ったり替えたりしたわけではなく、自分の使っているiPhoneを持ってきて、何やら何かのやり方というか対処法みたいなものを聞いているみたいだった。

しかし、どんな使い方をしているのか知らないけれど、耳に入ってくる会話を聞くともなく聞いていると、そのうちになんか大容量のプランヘの変更を勧められ、iCloudの50GBまで勧められて、「よくわからないから、やってやって」と言いながら設定してもらっていた。

それを横目に、言葉はちょっと悪いかもしれないけれど(やっぱ携帯ショップって伏魔殿やな)と思った。だいたい、普通のおばちゃんが何十ギガのプランやiCloudの50GBのストレージなんていったい何に使うのか。なんか聞こえてくる会話を聞いていると、もうなんでも店員の勧めるままに従ってしまっていて、(このおばちゃん、ほんとにわかっているのかしらん)と思ってしまった。もちろんそんなことは大きなお世話だし、おばちゃん本人が納得して満足しているなら良い話なので、別に文句は何もなく、自分の用事が済んだらさっさと出てきたけれど、改めて(携帯キャリアとの付き合いはオンライン一択だな)と思った。

ただ、自分の身に置き換えて考えると、うちの親なんか、もしも自分らだけで携帯ショップへ行ったら、なんかホイホイと変な契約をしてきそうだから、親どもの携帯の世話はくっそ面倒くさいけれど、絶対にあいつらだけでは行かせられんな、と思った。何せ、父ちゃんは自分のお古のMaciPadとカレンダーなどを同期させながら病院の予定を入れたり、メモ書いたり、アプリで天気やニュース見たり、将棋などのシンプルなゲームをしたりしているし、母ちゃんはフレッシュネスなどの飲食やドラッグストアのアプリで会員証やクーポンを使ったり、リマインダーで買い物リストを作ったり、Spotifyで音楽聴いたり、LINEしたりもしているけれど(全部設定をしたのも使い方を教えたのも自分だけれど)、AppleとかGoogleとかPayPayとかLINEとか、IDだのパスワードだの全く理解できていないレベルなので、ショップなんか行ったら鴨ネギでしかない。そもそも最も根底にあるOSがどういうものかもわかっていないし、アップデートって何? エアドロップって何? というレベル。

というか今やマジでもうそのへんのオジサンオバサン、ジジイババアまで、みんなスマートフォンを使っているけれど、Apple IDだのGoogleアカウントだのPayPayやLINEのアカウントだの、ちゃんと意味わかってるのか? と疑問に思ってしまう。そもそも最初に端末を買ってセットアップする時点で、iPhoneならApple ID、AndroidならGoogleアカウントを作らなければならないけれど、既にその段階から、アカウントやパスワードの文字列を考えたり、IDがどういうものかちゃんと理解して、そのうえで作っているのだろうか? と不思議に感じる。

親の携帯をガラケーからiPhoneに変えたときは、ヨドバシに連れて行ってやったけれど、行く前にAppleGoogleYahoo!のアカウントは個別に作っておいて、店員さんに誘導されながらスムーズにセットアップできた(プライバシーの観点からか、各種アカウントの設定は、やり方は説明してくれても、やってはくれない)。その時、愛想の良い女の子の店員さんだったのだけれど(というか前日に自分だけで端末の在庫があるか確認しに行って、その時ついでに切り替えの手順などをその人に詳しく聞いていて、親名義の回線は名義人本人である親が来ないと手続きできないと言われ、だったら「お姉さんは明日います?」と訊いて「います」と言うので「じゃあ連れてくるからお姉さんが担当して」とお願い済みで名刺をもらい、指名で行った)、開通までやってもらいながら「ふつうのオッサンとかオバサンとかがガラケーからスマホにする時って、いきなり来て、この場でIDとか作るんですか?」と訊いたら「そうですね」と言っていて、「意味わかってるんですかね?w」と訊いたら、めちゃくちゃ曖昧に苦笑いしていた。

因みに機種変の時はオンラインで、自分がやった。手数料も取られないし。

LINEといえば、佐川なんか荷物があると「友だち登録して」と届くから友だちに加えているけれど、たとえば留守にしていて再配達の依頼をする時なんか、いちいちラインを介するよりドライバーさんの携帯に直接電話して「ごめんねー」と謝って「この後はずっといるから、いつでも、そっちの都合のいい時間でいいよ」ともう一度お願いした方が話が早いから、使ったことがない。