最後のひと枠

日本の三大名探偵は? という問いの解答は基本的に「明智小五郎」「金田一耕助」「神津恭介」というのがもはや鉄板になっているし、「日本の名探偵」みたいなワードでググればあっさりとその三人の名前が挙げられる。

でも、世代間ギャップかもしれないけれど、自分的には「明智」「金田一」に違和感はないけれど、「神津」はイマイチ馴染みがなく、三人目の最後のひと枠がちょっと微妙。というか、三人目は、人によっていろいろ変わってきそう。単純に知名度でいうなら2サスの影響が大きいだろうけれど探偵としては「浅見光彦」の方が今では有名かもしれないし、個人的な趣味なら「御手洗潔」や京極堂の「中禅寺秋彦」を入れたくなる。また漫画から持ってくるなら「江戸川コナン」くんは他の追随を許さず圧倒的。

まあ自分のミステリに関するテリトリは狭いし、そんなに知らないので、他にも「名探偵」設定のキャラクターはいるかもしれない。ただ、いずれにしても、「明智」「金田一」以外のもう一人の枠は、なかなかの争奪戦がありそうな気はする。

これが日本限定ではなく「世界の三大名探偵」となると、たぶん、シャーロック・ホームズエルキュール・ポアロエラリー・クイーンになる。ただこちらも、この鉄板の三人以外に、ブラウン神父とかフィリップ・マーロウとかミス・マープルとか、なんならモンクさんとか、割り込んできそうな有名どころは多い。

また、探偵ではなく、「日本の名警察官」になると、もう群雄割拠で「三大」とかは全然言っていられなくなる。2サスの影響から知名度なら「十津川警部」「亀井刑事」はダントツだろうし、「棟居刑事」「狩矢警部」なんかも多分、そのへんのおじさんおばちゃん、じいちゃんばあちゃんでも知っている。推理小説原作の枠を外すなら、あぶ刑事のタカとユージ、西部警察の木暮と大門、相棒の杉下右京と亀山、古畑任三郎……など、もうめちゃくちゃになってしまう。また、漫画でもいいなら、両津勘吉知名度は凄まじい。ある意味、日本一有名な警察官って両さんだと思う。

それでも、両さんとか漫画やアニメはちょっと除外するとして、警察官で尤も知名度のあるキャラクターはやっぱり「十津川警部」だろう、と個人的には思う。逆に、ある程度以上の年齢の日本人で十津川警部の名前を知らない人っているんかな? という疑問すら浮かぶレベル。とはいえ「省三」という下の名前まで知っている人となると激減しそうだけれども。

ところで、世界の名警察官というか、有名な警察官って誰だろう? と考えると、やはりハリー・キャラハンとコロンボが圧倒的なツートップで双璧かと思う。