元凶

とっくに誰もが気づいていることだろうけれど、今の新型コロナウイルス大騒動の起点、すべての元凶はこれ。

www.news24.jp

この時の判断が大間違いで、日本は引き返すことのできない、行き先の見えない混濁の隘路に迷い込んでしまった。いま見ても頭がおかしい。

政治的な事に関してああだこうだ言いたくない。アホの自分に天下国家を語るスキルはないと思っている。しかし、流石に今回は酷すぎる。無能共のせいで、コロナには個人的に甚大な被害を具体的に被っているので、もうちょっと何とかできただろうが、と腹が立って仕方ない。中国と仲良くしたい気持ちはわからなくもないけれど、非常事態は別。いったん閉じ、鎮静化してからまた関係を再開すればよかった。

あの時、少しでも脳が機能している日本人なら(入れて大丈夫か?)と思ったはず。というかキナ臭い話が大陸方面から流れてきた時点で、目先の利益にとらわれず大局的な視点から、とりあえずさっさと中国人を入国禁止にしておけば、ここまで被害は拡がらなかったはず。しかも驚くのは、未だに中国人や韓国人を受け入れていること。既に感染者は中韓に留まらず日本人に増えているとしても、これではいくら日本中の全部の学校を休ませても、いくらテーマパークを閉めさせても、いくら大規模なイベント事をやめさせても、いくら北海道が戒厳令を敷いても、根本的な部分でザル。もう救いようがない。

「おまへ何様?」的なことは言いたくないけど、本当にこの国は大丈夫なのだろうか、と思わざるを得ない。ノンポリの自分でも流石に不安になってくる。今更遅いかもしれないけれど、とにかく股を閉じろ。すべてはまずそこから。ホースに穴が開いているのに蛇口を閉めて水を止めないバカはいない。そのうえで、東京オリンピックというケツカッチンを解除。この二点に手をつけない限り、何をやっても小手先の対処療法で終わってしまう。ただ、たぶんどちらもやらない。国境は閉じず、オリンピックはたとえ無観客でもやりそう。

しかし、厳しい戦いはここまで来れば当たり前で、どの口が言ってんの? としか思わないけれど、ひとまずそれは置いておくとしても、篭城戦というのは基本的に外部から援軍が来ることが前提の戦術で、その当てがなかったら勝ち目はない。というか、そもそも無能な指揮官の下での戦いは勝敗以前の問題で、悲劇以外の何物でもない。