白の失敗

ちょっと前に、部屋着、或いは適当にチョロチョロ外出する時用の気軽な服として、薄手のスウェットのセットアップを買ったのだけれど、かなり失敗した。

というのも、適度にいい感じのチンピラ感が出るかと思って、七分袖くらいの上に七分丈くらいの下という真っ白のやつを買った。そうしたら、まあわかっていたことではあるのだけれど、何か食べた時に汁とか飛んで、すぐにシミがついて目立つし、ちょっと着ているだけで、なんとなく全体的に薄汚れたような感じになってくる。それに、いくら袖や丈が七分でも、素材がスウェットだといくら薄手であってもやはりもう暑い。

だから、これは素直に失敗だったと認めざるを得ない。冬場に同じような用途でよく着ているエグザイル系みたいな黒×金のジャージの上下なんか、汚れやシミは全く目立たないけれど、今回のようにイメージとしては似ているセットアップでも、白はダメだった。何より白は膨張色なので、デブく見える(まあ実際この頃はまたちと膨らみ気味だけど)。

といっても単純に夏に黒は暑苦しい。まあ、とことん暑くなってきたらどのみちもうセットアップなんか着ていられなくなるけれど、これくらいの季節が最も中途半端で難しい。家の中だけなら半袖のTシャツに短パンでもいいけれど、微妙にまだその格好で外に出るのはちと早い感じがある。同じように夏の部屋着としての定番の甚平も、なかなか品のない柄のものを三着くらい持っているのだけれど、これもまだ外へ着ていくには若干早い。尤も、外へ着て行くといってもコンビニとかスーパーとか近所だけなのだけれど、あまりにみっともない格好では流石に行きたくない。なので結局、これくらいの微妙な時期は、やはりスウェットやジャージ系になる。

ただ、なんやかんやいっても、夏の部屋着で最強なのは、ユニクロのエアリズムのスケスケペラペラの半袖と短パンのセットアップなのだけれど。しかしこれは、そのまま外へ着て行くと、かなりの確率でオッサンとかと丸被りになる事があるので、できる限り避ける。

エアリズムの上下は、老若男女問わず、ほんとうに様々な人が着ている。いつだったかテレビを見ていたら、自分のエアリズムの上下と全く同じ型で全く同じ配色のモノを大きな病院の入院患者さんが着ていて、さすが国民服だけのことはあってほんとにいろんな人が着ているもんだな、と変に感心してしまった。