サラサラ

自分は全く意識高い系ではないので、ヘアケアとかスキンケアとかほとんど興味がない。それでも顔は脂性気味なので、気になるとたまに化粧水だけはパタパタやる。

で、まあまあいろいろ試してきた。中でもアクネバリアは結構良くてリピっていたけれど、普通のドラッグストアで扱っておらずいちいちロフトまで行かなければならないので面倒くさく、そのうちやめてしまい、このところはずっと洗顔料と揃えてオードムーゲを使っていた。

ただ、オードムーゲは良いと思うけれど、アクネバリアほどの爽快感はない。それでも、大人ニキビ(要は吹き出物)対策には効果がありそうだし、評判も良いし、使用感も良いので、使っていた。

しかし最近、店頭で「朝つけたら一日サラサラ」と謳っているローションを見つけた。正直(マジか〜?)と半信半疑に思ったし、もしもこれが聞いたこともないメーカーだったらスルーするところだけれど、ニベアだったので食指が動いた。でもまだその時はオードムーゲが残っていたので、いったんは買わず、無くなりそうになってから買い、無くなってから使い始めたのだけれど、最初の一回でびっくりした。何がそんなに違うのかわからないけれど、他のローションとはつけた感触からしてもう全く別物だった。

その商品は、ニベアの『モーニング10 オイリーブロックジェル』というローション。

www.nivea.co.jp

自分はべつにニベアの回し者でも何でもないけれど、これはかなり良いと思った。いつから販売されているのかわからないけれども、広告文句に偽りなしというか、ほんとうにテカリを抑えてくれるし、ベタベタしない。まあ最近使い始めたばかりなので、アホみたいに汗をかく夏場はどうなるかわからないけれど、脂性の人ってべつに冬でもテカるので、それが抑えられているだけでもそうとう好印象。

実際、ニベアでも脂性向けの別のローションというか化粧水があって、そちらも抑える効果を謳っていて、試したことがあるけれど、いうほどの実感はなかった(なのでリピなし)。しかしこのモーニング10は、ほんとうに抑えている感が実感できるレベルだからマジですごい。初めてアクネバリアを使った時も感動したけれど、これはその時の感覚を超えた。ただ、吹き出物にも効くのかどうかは不明。幸い、最近滅多に吹き出物はできないので、自分的にはサラサラ持続だけで充分。なんか知らんけど全力でブロックしとるな感がある。ただ容量が少ないのですぐ無くなりそう。それを考えるとまあまあ割高だと感じるけれど、効果が他とはダンチなので、無くなったら次もリピる予定。

因みに洗顔料は今もオードムーゲを継続。