食った、そして始まった

このまえぺヤングのソースラーメンを食べた。はっきり言ってかなり微妙。良くも悪くもぺヤングの味なので、べつに不味くはないけれど、べつに美味くもなく、というかべつに無理にラーメンにしなくても焼きそばのままでええやん、という感じだった。ま、話のタネに一度食べてみるのはいいけれど、リピはない。身も蓋も無い言い方になってしまうけれど、焼きそばでいい。で、焼きそばなら、ぺヤングもいいけど、自分は一平ちゃん派。ノーマルも塩だれも両方いい。でも今スーパーで売られているインスタントの焼きそばの中でもっとも美味いと思うのは、マルちゃん正麺の焼そば。正直言って他のものより若干高めの価格設定のわりにちょっとボリュームが物足りないけれど、麺の食感や味はカップ麺の焼きそばの中でいちばんだと思う。

スーパーといえば、単なる気のせいかもしれないけれども、最近、お菓子の売り場を見ると、なんかやたらとポテトチップスの種類が多く感じる。袋入りの菓子の棚の大半が様々な味のポテトチップスだらけというか、占有されている印象。で、お菓子といえば、いま期間限定で売られているハッピーターンのわさびマヨがそうとう美味い。前回の限定のやみつきカレーもかなり美味かったけれど、わさびマヨの方が美味い感じ。

そして、晴れて消費税10%の日々が始まったけれど、まあ毎日毎日飽きもせずなんちゃらペイだのポイント還元だのうるさい。キャッシュレスがどうこう言われても、もともと鉄道系はICカードを使っているし、コンビニとイオンも電子マネーで、現金なんかまず使っていない。だから今更いくら煽られても少なくとも今のところはなんちゃらペイなんて興味ないし、ポイント還元なんて所詮は一年もやらない期間限定なのだから面倒くさいだけ。軽減税率なんて、いつまでやるつもりなのか知らないが、コンビニやスーパーで仮に8%と10%を間違えて取られたところで金額が小さすぎてわからん。また、仮にポイントで何%還元とかいわれても対象店舗が限定されているうえ何せ上限が設定されている話だからやはり金額が小さすぎて所詮は誤差。だいたいコンビニでいったいいくら使うんだ? と。結局、売る方も買う方も混乱したまま時間切れになって終わりそう。あと、プレミアム商品券なんて考えた奴は相当なアホ。カネのない奴がそもそもそんなもの買うわけがない。どんなお利口さんが考えたか知らんけれど、そんな簡単な論理もわからないのだろうか、と不思議な気持ちにさせられる。本気でフォローする気があるなら売りつけるのではなく無条件で配るべき。

だいたい何かというと増税の免罪符としてまるで黄門様の印籠のように「軽減税率」と「ポイント還元」を強調するけれど、軽減税率がいつまで続くのかわからんし、ポイント還元も、大手を除外しておいてどこでポイントが得られるのだ? と。加えてポイントはカードとか手段によって手続きが違い、しかも登録とか面倒くさくて、政府サイドの「払わずに済ませられるなら払わずに済まそう」という思惑と、本音ではやりたくない感が透けて見える。つか、国民が「ああ面倒くせえ、もうええわ」と諦めることを待っているようで、出来る限り払いたくなさそう。実際、自分も何の登録もしてないから、ポイントの恩恵なんかクレカ以外は何もない。そのクレカといってもこの先一年弱の間に大きい買い物なんかする予定がないし、大きい買い物をする店はたいてい対象外だし、まあ強いて言えば旅行代金くらいだろうけれど、使う金額を考えたら還元額なんて、ないよりはマシか、という感じ。国内のホテル代とかはいけても、どうせJTBの海外なんかは対象外だろうし。というか単純にクレカは何もしなくても勝手にポイント還元されるらしいからもらえるところからはもらっておこうと思うだけで、ぶっちゃっけ大手こそ対象でなければ還元のメリットが全く感じられない。先月、普段使っているガソリンスタンドで訊いたら対象外だったし、根本的に、コンビニとか以外でどこでポイント還元されるのかよくわからない。そしてコンビニ程度の支払いでいちいちポイント還元なんか気にしたくない。外食といっても還元されて嬉しくなるほど高いものは食わない。そして何より気に食わないのが増税のどさくさに紛れた便乗値上げ。たとえばスパ銭。2%の増税でなぜ10円や20円でなく50円や100円も値上げするのか。また、税別80円のみたらし団子。なぜいきなり税別90円になる? どちらもいきなり経費や材料費がそんなに跳ね上がるのか?

そもそもアベやアソウが携帯電話をポチポチやりながらなんちゃらペイで買い物してチマチマとポイントを貯めているのか、と。ほんとアホくさい世の中。わざわざ面倒くさい仕組みを作ってまで還元するくらいならはじめから取るな、と。いま庶民にできることは、無駄遣いを減らし、必要なもの以外は買わないこと。「消費税増税!10%に!」と煽られると一瞬惑わされがちだけれど、既に8%は取られていたわけだから、実質的な増税は2%。そう考えると、バタバタするのが本気でアホらしくなる。要るものだけを淡々とこれまで通りに買えばいい。所詮は小手先の目眩しでしかない、いつまでやるのかわからん軽減税率も、短かすぎる期間限定のポイント還元も、とにかく鬱陶しい。はっきり言ってしまえば、よくわからん、の一言に尽き、わかろうという気にもならない。

ところで、話は全く変わり。

新しいアイポンが発表されたけれど、高いやつのあのカメラは無理。まあ買わない(買えない)からいいのだけれど、トライポフォビアのケのある自分にあの三つ目は耐えられない。怖いというか、見るとゾワゾワきて強烈に気持ち悪くなる。写真だけでもダメだったけど、家電屋で実物を見た時、とてもではないけど正視できなかった。