到達

ちょっと前に、ついに銀だこのスタンプカードが金色になった。

苦節何年なんだか……確実に数年はかかっている。というか、銀まではけっこうサクサクと進んだのだけれど、そこでずっと停滞していた。

理由はコロナ禍。べつにもともとそんなに自分がしょっちゅう食いたくて銀だこを買っていたわけでもなく、入院しているばあちゃんのおやつとして頻繁に買って病院へ持っていっていたので、コロナで面会不可になってから、銀だこを買う理由があまりなくなった。で、たまに忘れた頃にちょっと買うくらいに頻度が落ちて、たちまちスタンプが貯まらなくなった。

それでも、先日、とうとうゴールドに到達した。というか実際にはちょっと前にもうスタンプの数的には達していたのだけれど、何回も銀のカードを持っていかずに買ってしまって、結果的にその都度普通の赤いカードに捺してもらっていたので、数回のスタンプが捺されているだけの赤いカードが何枚も貯まっていた。で、今回、それら複数の赤のカードを銀一枚にまとめてもらって、ゴールドになった。しかもまとめると銀が満タンになって更に金にもスタンプがはみ出したので、その時は二舟買ったのだけれど、そのうちの一舟は銀が満タンになったサービスでタダ。銀だこのスタンプカードは有効期限がないので、こういうことができる。

そして、銀だこの金もドトールブラックカード同様、相撲の横綱のように一度上がったら捨てるまで陥落することがないので、失くさないようにしないともったいない。ドトールブラックカードなんて、知らないうちにアホみたいにポイントが貯まるので、自分のように基本的に普通のコーヒーしか飲まないタイプだと、たま〜にチャージするだけで、なんかほとんどポイントで飲んでる気がする。

ちなみにどこのコーヒーチェーンでも飲むものはほとんど決まっている。ホットかアイスかはその時その時で違うけれど、サイズはどこでも「中」で、ドトールタリーズは普通のコーヒーかソイラテ、スタバは普通のコーヒーにエスプレッソをワンショット追加。ほとんどこのパターン。あと、スタバでは、たまになんちゃらフラペチーノを飲み(高いし糖分過多なので滅多に飲まないけど)、ドトールではたまにミラノサンド系を食べる。ドトール以外のコーヒーチェーンでフード系はまず食べない。