軸がダサいので

ぺんてるのエナージェルというボールペンを気に入っていて、ノック式の0.5と0.7のものを普段から持ち歩いている、だけれどエナージェルは、書き味は天下一品なのに、どうにも軸のデザインがダサすぎる。0.5は黒、0.7は青を使っているのだけれど、問題は0.7のほう。0.5の黒は、スタンダードなものではなく、洒落たデザインのクレナを使うことで解決できる。しかし0.7は、そもそもクレナに設定がない。なので仕方ないので、スタンダードな青の0.7のリフィルを、クレナの白×青の軸に入れて使っている。厳密な話をすると、エナージェルの軸には太さの表記があり、それはクレナでも同じで、細かい部分を見れば『0.5』と記されているのだけれど、まあそれくらいは目を瞑る。つか、かなり意識して見ない限り、ほとんど気にならない。

ちなみに、限定で出ていたインフリーという透明軸のモデルがもうすぐ定番化されて再販されるらしいので、それが当たり前のように買えるようになれば、いちいちクレナに替えるという手間から解放されて、とりあえずエナージェルの軸ダサ問題は解消される。あの透明軸は、なかなか格好良い。

あと、ノック式にこだわらないなら、エナージェルの軸に関してはトラディオが秀逸。しかし携帯するとなると、やっぱキャップ式は面倒臭く、ノックの方がいい。というかトラディオは、ハンズとかではまだ売っているけれど、サイトを見るとカタログ落ちしているので、どうも廃盤っぽい。

エナージェルは、0.7の書き心地が、とにかく気持ち良い。大きめの文字で乱雑に殴り書きしていくときとか、病みつきになる。0.5も滑りはいいけれど、0.7には劣る。ただ手帳のスケジュールとか細かく書く時は0.7だと太すぎるので、0.5が良い。これが0.5以下になると、個人的にはカリカリ感が気になってしまって、イマイチになる。よって、0.5の黒と0.7の青が、個人的にはベスト。