勝手なもの

べつに極端な潔癖症というわけではないのだけれど、屋台の食べ物が苦手。美味いとか不味いとか、好きとか嫌いとかではなく、たぶん過剰反応なのだろうけれど、衛生的なことが気になって食べられない。

といいつつ、このことを人に言うと、「でもKCCとかでは普通に食うじゃん」と突っ込まれてしまう。確かにホットドッグやハンバーグや何かのフライとか食べるので、我ながら「勝手なものだ」と思うけれど、それでもなぜか日本の夜店的な屋台はダメ

ファーマーズマーケット以外にも、向こうだとフードトラックでも食べる。そちらも、どう考えても衛生的とは思えないけれど、屋台よりはマシに思える。とはいえトラックなんかはヤバいのは本当にヤバそう(Gとか虫系)なので食べない。

ただ、海外でも、やはり串焼きとかはまず食べないし、なんというか、パッと見て「衛生的じゃないな」と直感的に感じると、手が出せない。そのへんは国内でも海外でも同じで、外国だからといって必ずしも雰囲気に流されて何でも食べるわけではない。

とにかく、お祭りとか行くと、確かに夜店から漂うお好み焼きとか焼きそばとかの匂いってたまらないものがあるけれど、食べたことがない。