いんふりー

f:id:s_eal:20181203000414p:plain

書き味は最高なのに、とにかく軸のダサさが残念なぺんてるのエナージェル。でも最近、インフリーという限定から定番になった新しいモデルが出たのでブルーブラックを入手した。これは、通常の軸を単に透明にしただけなのに、たったそれだけのことで劇的に格好良くなっている。もともとゲル系のボールペンではエナージェルがもっとも好きだったけれど、ますます好きになった。新しく定番化されたBBというインクの色もいい。

エナージェルは、ふだん使っているトラベラーズノートのペンホルダーMにも、ギリギリだけど差さる。ただ、若干クリップが引っかかるので、スムーズに差したいならトラディオ軸とか、キャップ式の方がいい。それか、クラフトファイルにペンホルダーシールを貼り付けて差すか。こちらはかなりスムーズに差せる。

自分は基本的に、オリーブのTNには純正のペンホルダーは使わず(跡がつくので)、たいていはクラフトファイルにペンホルダーシールを貼って使っている。今は黒と茶しか売っていないみたいだけれど、以前はグレーっぽい青とかオレンジとかあったので、オリーブにはオレンジを使っている。それでも時々気分転換で純正の革のペンホルダーを使うことがあるのだけれど、その場合は、写真のように一枚厚紙を噛ませる。こうすると、多少邪魔くさいけれど、跡がつかない。

今は主に旅行用として使っている、もうすでに十年ものの茶色のTNには、純正のペンホルダーのSを付けている。こちらはもうガッツリとペンホルダーの跡がついてしまっているので、付けっ放し。