シンボル

厳密に著作権とかそのへんを持ち出すとアウトなのだろうけれど、いわゆるwebサービス系のプロフィール写真には、共通して或るシンボルマークを使っている。不特定多数に公開する訳ではないAppleとかGoogleとかMSとかLINEとか、そういうプロフィール設定のあるアカウントの写真を、ひとつのシンボルマークで統一している。リアル知人の中でもごくごく少数の人としかやらないラインなんかでも自分の顔写真を使うのはハズい。ミー文字なんかのキャラ系もハズい。

そこで、そういうアカウントのプロフィール欄の画像には、昔からいろんなシンボルマークやロゴを使っているのだけれど、なんかバラバラだとイマイチしっくりこない感じがしていて、ちょっと前から統一している。以前はCIAやFBIやアメリカ大統領のロゴとかスーパーマンの「S」とかストーンズのベロマークとか白と黒の勾玉が組み合わさったような円い陰陽のマーク(太陰太極図)とか適当に使い回していたのだけれど、今はプリンスのシンボルマークであるラブ・シンボル。これはネット上にいろんな色やサイズが出回っているので、いくつか落として保存してあり、プロフィール画像の設定のあるアカウントではそのラブ・シンボルを使っている。ただ、グーグルとかヤフーとか複数のアカウントがある場合は、メインをラブシンボル、他を適当なものにしている。

自分はやっていないけれどインスタやツイッターなんか(ここも含む)で、このロゴをプロフィール画像として使うのは、場合によっては面倒くさいことになるかもしれない。現実的には放置っぽいけれど。ドラえもんとか漫画のキャラは普通にいる。

だとしても、他人はどうでもいいけど、きほん自分しか見ないようなアカウントなら、べつに何でもいいか、と思い、このシンボルマークで統一している。自分はプリンスが大好きなので、ほんとうに格好良いと思う。

たとえば今は、ウェブブラウザもログインして使うとツールバーにアカウントの画像が出るし、アップル製品の設定画面を開けばいやでもApple IDの画像がすぐ目に入る。なので、格好良いロゴで統一してあるとなかなか気分が良い。